歯科器具職人|究極の超音波スケーラー用チップでのスケーリング


『究極の超音波スケーラー用チップ』の歩きかた

まずはこちらを

 ►プロフィール   ☞ 錦部製作所 三代目 継承者
お勧めの記事

 ►チップの正しい選び方 ☞ 危険な超音波チップとは?
 ►切れ味を決める硬度  ☞ ワンランク上の超音波チップを選ぶ重要なポイント
 ►無料お試しキャンペーン ☞ 錦部製チップの1か月無料お試しキャンペーン

最新情報

京都府歯科医師会さんでテーブルクリニックを行いまいした

2018年2月25日に京都府歯科医師会さんの依頼でテーブルクリニックを行いまいした。

26983

26982


続きを読む

MDHさんで、特別講演を行いまいした。

2018年2月25日にMDHさんで、特別講演を行いまいした。
同日、京都府歯科医師会さんでも講演があったため、こちらは職人の田中くんが担当しました。

mdhta1


続きを読む

カテゴリ: 未分類コメント(0)

『和風総本家』(テレビ東京系列)に医療業界を支える職人として錦部製作所が出演いたしました。

先日、『和風総本家』(テレビ東京系列)に医療業界を支える職人として錦部製作所が取り上げられたことをご報告いたしました。
こちら、2018年2月8日(木曜日)に無事に放送されました^^

25934

25937

放送前からたくさんのメッセージをいただき、放送後も予想以上の反響でさすがテレビだなと感じました。


続きを読む

『和風総本家』(テレビ東京系列)に医療業界を支える職人として錦部製作所が取り上げられました

2018年2月8日(木曜日)放送の「和風総本家」(テレビ東京・テレビ大阪系列)に錦部製作所が出演します。

wafu1

この回のテーマは、ニッポンの医療現場を支える職人たち


撮影は丸1日かけまして、かなり多くのシーンを撮影しました。
15秒ほどのシーンでもセッティングに20分くらい時間をかけたりするんですね。


色んな撮影器材を見られたり、撮影を被写体として体験しましたので楽しかったです。
本業ですので意外と緊張はなかったです。

wafu2

wafu3

wafu4

wafu5

wafu7


歯科関係がメディアに取り上げられる時、あまりよくない方向でピックアップされることが多いように感じます。


全国放送ですので、一般の方も多く見られると思います。


ちょっと大げさかもしれませんが、歯科業界にとって前向きないい感じの放送となってくれればなと思っています。

※1「錦部製作所」のオススメ歯科医院を教えて欲しいというご要望を多数いただいております。
ただ、歯科医院選びは相性や得意な分野もそれぞれにあり、一概の紹介できませんので「錦部製作所のこだわりの器具」を購入経験のある歯科医院を下記のページで紹介しています。
(購入経験があることは確認済みですが現在もご使用になっているかは分かりません。ただ、マイナーな錦部製作所を知っているだけでも器具にこだわりのある医院さんだと思います)
(こちらは錦部製作所が完全バックアップしている「一般社団法人 日本超音波スケーリング協会」のHPです。
超音波スケーラーを使った技術を習得した認定衛生士さん、認定歯科医師、正会員を紹介したページになります。)

※2錦部製作所では現在、職人を募集しております。ご興味のある方は下記採用ページをご覧ください。

雑誌『歯科衛生士 12月号』に超音波スケーラーチップに関して執筆させていただきました

雑誌『歯科衛生士 12月号』にエイチエムズコレクションの福田智恵子さんと一緒に超音波スケーラーチップに関して執筆させていただきました。
10月号に続く第二弾です。

246302


今回はこれまであまり書かれていなかった超音波スケーラーの「パワー選択編」です。

246282


超音波スケーラーを使ったスケーリング・デブライトメントなどのメリットは、「術者に優しく、患者さんの負担を軽減できる」ことです。


そのために必要なことの一つが「適格なパワー設定」です。


一口に適格なパワー設定と言っても、場面によって何が適格かは変わります。


それを製造者の立場から基本的な考え方を僕が話し、普段臨床される福田さんからは実際の現場に即したお話がされています。


例えば、パワーはなるべく弱い方が術者に指への負担も少ないですし、患者さんの痛みも減ります。
しかし、実際には弱すぎて目指す効果が得られない場合は、適度にパワーを上げる必要があります。


また、新品に超音波チップを変えた時にやらなければいけないことなど、今回もすぐに役立つ内容となっています。


ぜひ、ご覧いただければ幸いです。