職人一般職(正社員・短時間勤務)の中途採用求人募集|東京都葛飾区の医療機器メーカー錦部製作所

職人一般職(正社員・短時間勤務)の中途採用求人募集|東京都葛飾区の医療機器メーカー錦部製作所

業界シェアNO1 知る人ぞ知る東京葛飾区の中小企業でプライドの持てる仕事をしてみませんか?
「職人一般職」(正社員・短時間勤務)の募集です!


この度、男性のような力(指の力)などの必要がない女性向けの職種を新しく作りました。それが「職人一般職」です。

職人として物づくりに携わりたい。責任のある仕事をしたい。人の役に立てる仕事をしたい。そんな想いを持つ方を積極的に採用します。

錦部製作所が作っているもの


錦部製作所は歯医者さんが使う器具を作っています。
「超音波スケーラー用チップ」と言います。

mixi
「歯医者さんの先生や衛生士さんが使いやすい器具をつくり、治療をうける患者さんが可能な限り痛くない器具」を作っています。

その結果、錦部製作所がつくる器具は、日本で約7万軒ある歯科医院のうち、約3分の1の2万軒以上の歯科医院で愛用されています。

今回の求人は欠員補充というわけではなく、数年前からはじめた直販が少しずつ伸び、スタッフが足りなくなりましたので、募集をいたします。

 職人一般職 正社員(短時間勤務) 募集要項

募集内容
募集職種 職人一般職(超音波チップの製造の一部・他事務作業など)
※試用期間6ヶ月
雇用形態 正社員(短時間勤務)
採用人数 若干名
初任給 例)1 実働6時間/日 週4日勤務の場合 115,000円
例)2 実働7時間/日 週4日勤務の場合 135,000円
通勤費 全額支給
※ただし、月2万円を上限とします。
残業代 全額支給
※残業時は時間単価1 .25倍をお支払いたします。ただ、中小企業の技術職にありがちな長時間残業はほとんどありません。
※休日労働時も法定利率をお支払いたしますが、休日労働はほとんどありません。
賞与 年間2回支給(夏・冬)
※会社業績により変動しますが、夏冬通算で基本給の2か月分ほどを 予定しています。
昇給 年1回の給与改定(昇給・据え置き・降給)あり
※年1回の給与改定は、技術向上度合いと共に職人としての心構えや仕事への姿勢を評価いたします。成長が見られなければ当然ながら昇給がないこともあります。
加入保険 労働保険、社会保険完備
※労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険
福利厚生 駐輪場手当(毎月3,000円)
※会社最寄り駅 ⇔ 当社は多少距離がございますので、その区間、自転車をお使いになられる際に、支給いたします。

洗濯手当
※油で汚れた制服を自宅で洗わなければいけないので、こちらも気持ち程度ですが、補助をしています。
制服 当社指定の制服をお渡しします。
休日 土、日、祝日休みの完全週休二日制
※休日労働はほぼありません。

夏季休暇、年末年始休暇
お盆休み : 8/13~8/16
年末年始 : 12/29~1/4
(前後の休日の関係で変更になる場合もあります。)
年間休日 126日
勤務時間 応相談
週4日以上 1日6時間程度より 朝は下記の工場稼働開始時間に
来られる方
工場稼働時間平日8:50~18:05(実働8時間)
※休憩時間:12:00~13:00 + 16:00~16:15
あなたの
業務内容
【超音波チップの製造・販売・事務作業など】
※超音波チップ製造の流れの一部を簡単に説明しますとこのような流れです。専門的な内容が多く含まれていますので、分からないことも多々あると思いますが、「だいたいこうしたことをやるのかな」という程度でご覧ください。
________________________________________
1.材料をNC旋盤という機械でひく
2.上記工程で出た切り粉を掃除する(あなたの仕事)
3.接合部分の面を研磨機で研磨する(あなたの仕事)
4.次工程のため、品物を柄に付ける(あなたの仕事)
5.NC旋盤でひいたときに残る刃物の跡を
グラインダーという機械を使ってバフ研磨する
6.品物を柄からはずす(あなたの仕事)
7.フライスという機械を使い、溝を入れる(あなたの仕事)
8.チップの形を作ります。この時、補助的な役割をする
(あなたの仕事)
9.刃物タイプは刃を付けられるように成形する
10.熱処理をする
11.青粉バフで艶を出す
12.刃物タイプは刃をつける
13.洗浄する(あなたの仕事)
14.製造日などをマーキングする(あなたの仕事)
15.梱包してお客様に発送する(あなたの仕事)
この製造では、油を使います。手に油がつきます。手袋などが使える工程は手袋を使います。

【事務作業】
パソコン入力や資料作成、梱包作業をしてもらうこともあります。
あなたが使う機械の一例 1 img_20170125_094622
研磨機という機械です。研磨というと難しく感じるかもしれませんが、慣れればどなたにもできると思います。ただし、とても大切な工程です。
あなたが使う機械の一例 2 img_20170125_09465202
フライスという機械です。大きな機械ですが作業する部分は白く囲った部分です。この工程もとても大切です。
あなたが使う機械の一例 3 img_20170125_09480802
レーザーマーカーという機械です。超音波チップ1本1本に製造番号を入れます。
応募資格 ・経験は不問です。
1.身長175cm以下の方
※製造工程において、背が高い場合は、
どうしても体勢が悪くなり腰痛の原因となってしまうため
2.年齢35歳以下の方
(省令3号のイ 長期勤続によるキャリア形成のため)
※新卒・第二新卒でも応募可
3.この求人ページと新卒ページに書いている錦部製作所の考えに納得された方
4.女性も大歓迎です
5. 身だしなみにいくつか制約があります
・男性は長髪不可
・髪の色は男性は下記写真4まで、女性は6まで、元々の髪の色は問題にしません
 e88cb6e9abaae38381e382a7e38383e382abe383bc
・ネイルは健康的に見えるためという範囲ならばOK
・カラーコンタクト不可
※弊社は「職人」という印象が強く、職人→伝統→和というイメージにもつながります。その辺りを考慮してください。
________________________________________
※「手に職を持ちたい」という方であれば大丈夫です。
年齢 35歳まで
勤務場所 〒124-0006
東京都葛飾区堀切1-19-1
map1
最寄り駅
京成押上線 四ツ木駅 徒歩10分
京成本線 堀切菖蒲園駅 徒歩15分
※四ツ木駅をご利用の場合は、「出入り口1」から出た後、首都高
速高架下の歩道を利用していただくと分かりやすいです。
※乗り換えに関してはYahoo路線情報などでお調べください。
連絡先 03-5698-8561
選考方法 書類選考、適性試験、面接(2次面接まで)体験入社(1日)
勤務開始日 ご希望の勤務開始日をご相談ください
企業情報 【 設立 】 大正10年4月
【 代表者 】 取締役社長 錦部將敎
【 従業員数 】8名
【主要取引先】日本全国の歯科医院,白水貿易株式会社


※待遇やスタッフを大切にする気持ちには自信がありますが、今回の募集でも、必ず弊社の仕事内容や考え方を詳しく書いた、下記の新卒採用の採用情報をご覧いただいて、共感された場合のみご応募ください。

応募方法はこちら

●履歴書(カラー写真付き)
●職務経歴書

の2点を郵送してください。

郵送先 〒124-0006 東京都葛飾区堀切1-19-1
有限会社 錦部製作所 採用担当宛て

書類選考をさせていただきまして、合否を連絡させていただきます。

合格しますと、

適性試験 → 1次面接 → 2次面接 → 体験入社1日 → 採用

と進んでいきます。

「職人総合職」と「職人一般職」の違い

「職人総合職」は指や腕の力など力が必要な工程があるため男性でなければ厳しいのですが、「職人一般職」は力が必要な工程は行わいないため女性も充分に活躍できます。

錦部製作所には若い職人3名と2名のパートさんがいます。

3名の職人は「職人総合職」として頑張っています。
「職人総合職」と「職人一般職」の違いは工程内で行う仕事内容にもあります。

正直に申し上げますと、「職人総合職」の方が難易度が高い仕事をします。しかし、「職人一般職」の方がいなければそうした仕事に取り組めません。
「職人一般職」の方に「職人総合職」の3人を支えてもらいたいと考えています。

錦部製作所で縁の下の力持ちになってくれる方を募集しています。

ちなみにパートさんの一人は63歳で、すでに15年も一緒に働いてくれているベテランです。何も言わなくても動いてくれる頼りになる方です。

もう一人は30代の8年目になる方です。来年、中学2年生と小学校の高学年のお子さんがいます。とても丁寧で正確な仕事をしてくれます。販売や事務はこの方に任せていて、責任感のある方です。

ぜひ、責任とやりがいのある仕事を一緒にしませんか?

誰でもできる仕事ではなく、やりがいのある仕事を探している方からのご応募をお待ちしております。

 先輩の声 

tanaka

田中晃次郎 2015年3月入社

・ものづくりに目覚める
物心ついたころから何かを作ることに大きな喜びを感じ、いつしか「自分の創ったものがだれかの幸せに繋がるものづくりがしたい」と考えるようになりました。
それからはものづくりの専門学校に入り工芸の技やアクセサリー、レザークラフト、
スカルピー造形、木彫、と何でも挑戦し、自分の強みは何かを作ることだと確信しました。

・私が錦部製作所を選んだ理由
錦部製作所は「患者さんにできるだけ痛みの少ない治療をする為の、歯科医療器具」を
全社を挙げて作っております。
痛みの少ない器具で少しでも患者さんに寄り添う治療を目指す事と、「自分の創ったものがだれかの幸せに繋がるものづくりがしたい」という私の想いが合致したため入社を志望致しました。

・現在の仕事内容
私は職人総合職で入社し、様々な仕事に携わっています。
製品になる前の材料の洗浄や曲げ加工作業、ヤスリ掛けなどにも携わっています。
またドクターの方、衛生士の方にパワーポイントを使って製品説明したりと営業も担当しております。
職人の仕事と営業の仕事、どちらも同じくらい大切な仕事であり責任感・やりがいのある仕事内容です。

・錦部製作所はこんな会社です
個人のやる気が生きる会社です。
新たな仕事、業務に就く際に私たちは空いた個人の時間を使って練習します。
練習用の製品を使ってヤスリをかけたり、バフで光沢を出したり等です。
中々、上手くいかず一筋縄でいかないときも多々ありますが、練習を重ねることによって
錦部製作所製の製品の高いクオリティに繋がっていきます。
ひたむきな努力は自分を裏切らない、そんな職人の志が集う会社です。
(職人一般職の方の場合、業務内の時間にも教わりながら覚えることができます)

・休日の過ごし方
私はバイクや車に乗ることが趣味で、買い物に行ったり大好きなラーメン屋巡りを
しています。
基本的に完全週休二日制なので、半年に一度旅行などにも行っております。
休日に上司から仕事の電話やお客様のもとに急行しなくてはいけない場面などは一切ありません。offとonのメリハリがはっきりしているのも錦部製作所の特徴です。

・将来の目標
私の夢は錦部製作所を老舗メーカーにすること、そして自分自身精進し職人として成長することです。
一見簡単そうに見えても実際は難しくやればやるほど奥が深い、そんなやりがいのあるこの仕事を私たちと一緒にやりませんか?ご応募お待ちしています。


aizawa

相澤 岳人 2015年10月入社 

≪錦部製作所への入社のきっかけ、動機≫
もともとモノづくりに興味があり、技術系の職に就きたいという思いもありましたが、大学の学部も文系で、モノづくりの知識も経験もなかったため、医療系の営業を目指し、就職活動をしていました。しかしなかなか決まらず、悩んでいるときにたまたま錦部製作所のホームページにたどり着き、求人を見たのがきっかけでした。

そして応募できないだろうと思いつつ求人を見てみると、文系、理系関係なく知識や経験がなくてもゼロからモノづくりが学べるという言葉を見て、諦めていたモノづくりの仕事に携われると感じ、応募を決意しました。現在では、大変な部分もありますが、ゼロから一つの品物を作り上げていく楽しさと充実感を感じつつ、日々頑張っています。

≪入社から現在までの仕事内容について≫
入社当初は、まず基礎的な行程を覚えていき、その仕事をしながら工場全体の流れを覚えていきました。その後、基礎的な行程ができるようになったら、徐々に技術的な行程を覚えていきました。また頻度としては少ないですが、先輩と共に学会やセミナー等へも行き、営業活動の基礎や歯科業界の動向についても学んでいきました。

最初は覚えることも多く、大変ですが社内全体でフォローしていただけるのでとても心強く安心して仕事を覚えることができました。

現在は、日々の製造業務では、バフ研磨や製品の形をつくる工程など手作業での作業をしつつ、NC旋盤などの機械操作を担当しています。機械操作も全くの未経験からでしたので失敗の連続でしたが、社内全体でフォローして頂いたおかげで、仕事をまかせて頂けるようになりました。まだまだ未熟なため失敗することもありますが、日々精進しながら充実した毎日を過ごしています。

≪仕事の面白さ、やりがい、楽しさ≫
入社当初は、知識も経験もない中で自分に良い製品が作れるのか不安でいっぱいでした。しかし、練習などをしていくうちに、日々の製造業務の中で、一つ一つの行程が徐々にできるようになっていくのが実感でき、その実感がモノづくりの面白さでもあり、さらなる向上心につながります。

また学会やセミナーなどで歯科医師や衛生士の方など実際治療の現場で、当社の製品を使っている方方からの使い心地や使った際の患者さんからの感想などを聞くことができ、そのお言葉はモチベーションになりますし、良い感想などを頂けた際には、とてもやりがいを感じます。

業務中は基本的にその日、自分の担当となった行程をもくもくと作業するため、集中力と自己管理が必要ですが、もくもくと作業することが苦でなければ、様々な行程に携わることができるので、楽しさを感じながら仕事ができると思います。

≪職場の雰囲気≫
社内の雰囲気は、社員間の仲も良く、皆責任感も強いので仕事はとてもやりやすいと思います。小さな会社ですので、業務中でも社員間の距離も近く、分からないところなどは聞きやすい環境だと思います。また社内全体で助け合いの意識も強いので、安心して働けると思います。

仕事をする上での提案や意見等も発言しやすく、その提案や意見が採用された際も業務へ反映されるまでのスピードが速いので仕事はとてもやりやすいです。

≪ワークライフバランスについて≫
基本的には土、日休みの完全週休2日制なので、仕事とプライベートの両立はしやすいと思います。月に1、2日ほど学会やセミナー等で休日に出勤することがありますが、その際は別の日に代休をもらえます。平日も基本的に残業等もないため、仕事が終わった後は、練習や自己啓発の時間に充てることもできますし、趣味の時間も十分取れると思います。

≪最後に≫
私自身錦部製作所に職人として入社して、とてもよかったと思います。錦部製作所では材料の搬入から商品の梱包発送まで、一貫して自社で行い、そのすべての行程に携われるのは他社と比べてもとても珍しいと思います。全ての行程に携わることで、自分の作った品物という実感もわきますし、モチベージョンにもつながりやすいと思います。

面接でも応募者と対等な立場で話して頂けるので、錦部製作所で私達と一緒に働いてくださる方ご応募お待ちしています。


inoue1

井上順喜 2016年4月入社 

初めまして。ご覧いただきありがとうございます。平成28年度入社の井上です。

是非一人でも多くの方に錦部製作所の採用試験を受けて頂きたいので、今回は皆さんがホームページだけでは分からない錦部製作所の実際に働いている人だからこそ分かる当社の働きやすさなどをお話させて頂きます。

働きやすさというのも個人によって感じ方は違いますが、私は職場の雰囲気、人間関係がとても心地よく感じます。なぜなら、従業員の方々が全員優しく、上司や先輩などに気軽に相談できるからです。

また、皆さんの気になるところをあげますと、定時に上がれますし、残業はありません。平日に歯科医師の先生や取引先の方との接待があるときもあります。基本は土日祝日休みですが、日曜は出勤もセミナーや学会があるときもあります。その際は代休も出ますし、休日手当も出ます。

休憩時には女将さんからお茶菓子が出ますし、社長からは堀切せんべい貰えます(笑)。いつも美味しいです。お昼は休憩室(兼更衣室)で食べたり外に食べに行ったりして、いつも笑顔で楽しんでいます。ちなみに私服で出勤できます。

友人から会社のお話などを聞く機会がありますが、私の会社は「とてもホワイトだなあ」とつくづく感じますし、その友だちにもいい所に就職したねと言われ、自分の置かれている環境が幸せなんだとも感じます。

もちろん、仕事は大変です。楽な仕事なんてないですし、もしそのような会社を探しているのであれば他を当たったほうがよいかと思います。ですが、大変と感じてももっと頑張ろうと思えるのが錦部製作所の強みです。

自分が頑張れば頑張るほど、仕事を任されることも多くなり、自分にも自信がつきます。私の会社は人数が少ないので意見が他の会社よりも通りやすく、自分の発言で会社が動くこともあります。すごくうれしいですし、すごく勉強にもなりとてもやりがいを感じるはずです。

是非、錦部製作所の採用試験を受けに来てください。一緒に錦部製作所を盛り上げましょう。沢山のご応募お待ちしております。よろしくお願いいたします。

最後に少しだけ私の自己紹介をさせていただきます。1993年生まれ、埼玉県越谷市出身、平成国際大学卒、獅子座、O型です。私は電車で通勤しています。趣味は、車、バイク、ラジコン、邦楽ROCK、洋服、食巡り、アニメ、特撮、スノボなど沢山あります。色々なお話をできること楽しみにしています。最後までお読み頂きありがとうございました。