インプラントとは

インプラントとは歯がなくなってしまった場所に穴を開け、
顎の骨にフィクスチャーと呼ばれるネジを埋め込んで
その上に人口の歯をアバットメントと呼ばれる連結部を用いて装着する治療法です。


歯が部分的になくなってしまった場合の治療法はその他に部分入れ歯ブリッジがあります。
歯が全てない場合は総入れ歯やインプラント義歯になります。


インプラントを用いた治療法は審美的、機能的に優れた治療法であると言えます。


しかし、インプラント治療を行った後、定期的にメンテナンスを行わなければなりません。


メンテナンスは主に、インプラント周囲の炎症、人口の歯がゆるくなっていないか、噛み合わせをチェックします。


メンテナンスは最初の年は3,4ヶ月に一回、二年目以降は一年に一回のペースで行います。


メンテナンスを怠るとインプラントがダメになってしまうので
しっかりと定期健診や歯磨きを行えるか考えて行う必要があります。


そして、インプラントにかかる費用はトータルで一本35から45万円位になること多いです。
歯科医院によって治療費は異なるので調べる必要があります。


歯周病などで骨がなくなっていたら骨を作る手術が必要で5万円から数百万円かかることもあります。
金額は手術の方法で大きく変わっています。


そして、メンテナンスに一回三千円から一万円かかります。


決して安い金額ではないのですが、自分の歯のように生活を送ることができるので
しっかりとメンテナンスを行えるか等、歯科医院とよく相談して治療してください。


—————————————————————————————————————————————————–
※この文章は、錦部製作所の?山尊臣(たかやま たかおみ)が作成しております。

錦部製作所は大正10年創業の医療歯科器具メーカーです。
「先生や衛生士さんに使いやすく、患者さんに痛みの少ない歯科器具作り」をモットーに
90年の間、研鑽を積んでまいりました。

現在は歯医者さんが歯石や歯垢除去などの際に使う「超音波チップ」という器具をメインに製造しております。

もし、歯医者さんで歯石除去を器械で行うことがありましたら、

「この超音波チップは錦部製作所のものですか?」
と聞いてみてください。

もし、錦部製作所の器具を使っていれば、その歯医者さんは歯石除去に意識が高い歯医者さんの場合が多いでしょう。




このページの先頭へ