歯医者さんで気持ちよい治療を受ける方法 2

一昨日、書きました、
よりよい歯科治療の上手な受け方 1
の記事にある衛生士さんより
暖かいコメントをいただきました。

まさに患者さんへの思いやりです。

紹介させていただきます。

 やっぱり衛生士さんはスーパー白衣の天使ですね 

HNはぶーすけさんです。

思いやりのキャッチボールは理想的ですね♪
でも、あまり私たちに気にしなくっていいですよ♪
歯医者さんにくるだけでも、血圧は上昇しちゃいますからね(笑)

私たちも、患者さんにあわせて様子を見ながら大丈夫かどうか伺いながら
スケーリングしますし、歯石がどっさり付いて時間がかかる方とか
ご年配の方などは、途中途中 お口を閉じて休憩しながらすすめてます。

歯医者さんで無理をすると スケーリングもきらいになっちゃいますから、
お気楽にいらしてください♪
こんな風に言ってくれる衛生士さんがいる
歯医者さんならきっと通い続けることができると
思います。

こちらの
でも書きましたが、歯医者さんで多くの時間、接する衛生士さんこそ
私たち患者が楽しく通う力です。

ぶーすけさん。
本当にこんな暖かいコメントありがとうございました。

ということで、
思いやりには思いやりを(笑)。
ただし、せっかくぶーすけさんに気軽にとおっしゃってもらったので
誰でも簡単にできることを
2つだけ紹介します。


 誰でもできる簡単なことです 

これも私が実践していることです。

歯医者さんに行くと衛生士さんから
ブラッシングの指導を受けます。

一つ目は、
この教えてもらったブラッシングを
きちんと家でやることです。

この「教えてもらったことをすぐにやる」ということは
患者としてだけではなく、何かを教えてもらったときには
全て通じることです。

私も今、何人かの職員を育てていますが、
教えたほうはすぐにそれをやってもらえれば
それだけで嬉しいですし、逆にやってもらえなければ
寂しいですね。

ですので、せっかくとってもらった歯石がまた
つかないためにも教えてもらったブラッシングは
きちんと家でやっています。

でも、まだ甘い所はあるようです(笑)。

そして2つ目。
歯医者さんに行く前は歯を磨いてから行く。

これはやっている方も多いと思います。
エチケットですよね。


こうして私が書くとなんか重いですが
考えてみると、普通のことだなと
頷いてもらえると思います。


うん、やってみようと思われた方は
ぜひ、即実行でやってみてください。

カテゴリー[患者さん向け]

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

コメントを残す

CAPTCHA



»

«

このページの先頭へ