歯科商店さん主催のシャープニングセミナーを行いました

過日、2012年10月20日に福岡県久留米市で歯科商店さん主催のシャープニングセミナーに呼んでいただき、講演して参りました。


7医院で14名の先生や衛生士さんにご参加いただきましたが、皆さん、シャープニングに関心が高く、実技でも飲み込みが早い!という印象でした。


とてもスムーズに進み、最後には持参したご自身のキュレットなどをシャープニングして、「切れる!」とその成果を確認できておりました。

その結果、現在、なんと、半数以上4医院様でなでるDAKEを導入いただきました。

下記は参加されたからいただいたアンケートです。

  シャープニングは一つの技術です  

シャープニングのことを、私ども職人は【研ぎ】と言いますが、この研ぎができるまでに約10年の歳月が必要です。


また、歯科業界でのシャープニングは「再研磨」という意味合いが強いですが、私達、職人の中では、刃物を自身で作るより、再研磨のほうが難しいとされています。


それは他人が作った刃物を研ぐ、という行為がどれだけ難しいかを示します。


今回、3時間という限られた時間の中で、自身のキュレットでシャープニングの成果がでた、というのは参加者の方のレベルの高さ、また、手前味噌ですが、錦部式シャープニングの方法がいかに効果的かが現れていると感じました。


以下は参加されたからいただいたアンケートです。


今までのシャープニングは、これでいいのかなー???と不安に思いながら自信なく…でしたが、
簡単に確実にシャープニングができて驚きました。

今、使っているスケーラーの状態が悪いこともよくわかりました。

今日の実習を生かして、よりよいスケーリングをしていきたいです。
ありがとうございました。とても勉強になりました。

福岡県久留米市天神町 ひかり歯科医院 歯科衛生士さま
直筆の感想はこちら

↓  ↓   ↓

syakan2
——————————————————————————————————————————————-

ハンドでのシャープニングしか知らなかったので、
今日新しい情報を聞くことができて本当によかったです。
角度さえ気を付ければ、同じ力で間違いなくシャープニングをすることができるので、
とてもいいなぁと思いました。

なでるDAKEがあれば、患者さんにも気持ちよくクリーニングができるので感動です。
今日はありがとうございました。

佐賀県上峰町  H歯科医院  歯科衛生士さま
直筆の感想はこちら

↓  ↓   ↓

syakan1 

——————————————————————————————————————————————-

 今まで勘でしていたので、ちゃんとできているかあまりわからなかったけど、
表面とかを見ることで、状態を確認できることがわかり、すごく大事なんだと思いました。

手でするよりも便利で楽だし、超音波スケーラーや手用スケーラーも多いので、まとめてするのもいいと思いました。
院長にもぜひ使ってもらうようすすめます。

福岡県久留米市 ひろせ歯科 歯科衛生士 金納 くみこ 様
直筆の感想はこちら

↓  ↓   ↓

syakan3
——————————————————————————————————————————————-

 ・今までシャープニングをほとんどしたことがなかったので、
今回のセミナーでシャープニングの大切さがわかりました。

・学生の頃に習ったシャープニングはとても難しく、
シャープニングはした方が良いことはわかっていてもほとんどしたことがなかったですが、
今回、簡単に効率よくできることを知ることができてよかったです。

ありがとうございました。

長崎県佐世保市 Y歯科医院 さま
直筆の感想はこちら

↓  ↓   ↓

syakan4
——————————————————————————————————————————————-

・今までのストーンを使ったシャープニングはとにかく固定が不安定だったが、その心配がなくしやすかった。
・自分のスケーラーの刃元をここまでしっかり見たことがなく、ボコボコだったのは残念だが、今日、新品の状態をしっかり目に焼きつけたので、今後に活かしたいです。

福岡県久留米市天神町 H歯科医院 さま
直筆の感想はこちら

↓  ↓   ↓

syakan7
——————————————————————————————————————————————-

 非常に理論的でかつシンプルでわかりやすかったです。
従来のシャープニングだと角度などが正しいのか自分でチェックできなかったが、この方法だとそれができるのが優れていると思う。
是非試してみたいと思いました。

福岡県久留米市天神町 ひかり歯科医院 さま
直筆の感想はこちら

↓  ↓   ↓

syakan81 ——————————————————————————————————————————————-

 シャープニングに関しては、あまり自信がなかったので今日のセミナーを受けて大変勉強になりました。
 シャープニングがきちんとできたか診療時に生かしていこうと思います。

佐賀県鳥栖市 N歯科医院 さま
直筆の感想はこちら

↓  ↓   ↓

syakan9 ——————————————————————————————————————————————-

 ある意味でマニアックですが、その道のプロの方のお話しが聞けて大変良かったです。

佐賀県上峰町 H歯科医院 さま
直筆の感想はこちら

↓  ↓   ↓

syakan101
今回は、「非常に役に立った」、「役に立った」と回答していただいた方が、14名中11名の方でした。残り3名の方は未記入でしたが、書いていただいた方には100パーセント役に立った以上の評価をいただきました。


話をする者に取りまして、お役に立てて、本当に嬉しく思います!


皆さま、貴重なお時間をありがとうございました!!

カテゴリー[セミナー]

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

コメントを残す

CAPTCHA



»

«

このページの先頭へ