根管治療とは

根管治療とは歯根部の病気を治療・予防することです。


虫歯が歯髄まで進行した場合、歯根部が病気になってしまった場合はこの根管治療が必要になります。


治療方法

虫歯の場合、虫歯の部分を削り、神経の治療を行う針のような機具を使い、歯根の尖端をきれいにし薬を入れます。


患部がよくなったら、歯根だけの歯に入れる土台を立てて、クラウンを被せます。


そして歯根治療は直接見ることができず、形も人それぞれなので完全に細菌を取り除くことが非常に難しい治療です。
なので、細菌を取り残した状態でクラウンをかぶせてしまい、後々細菌が増殖してトラブルが出てきてしまうこともあるそうです。


なので、根管治療をうけなくてもいいように歯科医院で定期的に検診、予防することをおすすめします。


—————————————————————————————————————————————————–
※この文章は、錦部製作所の?山尊臣(たかやま たかおみ)が作成しております。

錦部製作所は大正10年創業の医療歯科器具メーカーです。
「先生や衛生士さんに使いやすく、患者さんに痛みの少ない歯科器具作り」をモットーに
90年の間、研鑽を積んでまいりました。

現在は歯医者さんが歯石や歯垢除去などの際に使う「超音波チップ」という器具をメインに製造しております。

もし、歯医者さんで歯石除去を器械で行うことがありましたら、

「この超音波チップは錦部製作所のものですか?」
と聞いてみてください。

もし、錦部製作所の器具を使っていれば、その歯医者さんは歯石除去に意識が高い歯医者さんの場合が多いでしょう。

このページの先頭へ