クラウンとは

クラウンとは歯冠部が虫歯でほとんど欠けてしまっている時や咬合力の強い部分での治療として、
歯冠部を金属などの冠で覆いかぶせる被せ物治療を意味します。


クラウンとしておもに金属を材料と材質は主に金属ですが、金属材料の他に、審美性を考慮したレジンや本物の歯に色と形の似ている丈夫なセラミック冠もあります。


保険のクラウンは硬質レジンジャケット冠、硬質レジン前装冠、銀歯(保険の金属冠)となります。
保険外のクラウンはオールセラミック冠、ハイブリッドセラミック冠、メタルボンド、ジルコニアクラウン、ゴールドクラウンとなります。

保険のクラウンは変色してしまうレジン (プラスチック) 又は、銀歯になるので前歯の見た目が気になる人は保険外のクラウンのほうが良いと思います。


しかし、料金は保険のクラウンは4000?1万円に対し、保険外のクラウンは4万?15万円になるのでいろいろ考慮したうえで選んでいただきたいと思います。


被せ物、詰め物治療として他にインレーコンポジットレジンがあります。


歯冠部をすべて覆ってしまうと歯髄の診断のための歯面がなくなってしまうので、
神経が死んでいる歯に行われることの多い治療法です。


金属を用いて行われることが多いですが、レジンやセラミックを用いられることもあります。


クラウンは一般的に寿命が10年程度と言われています。
なので、クラウンをしている方は、定期的に歯科医院へ検診に行く事をおすすめします。


—————————————————————————————————————————————————–
※この文章は、錦部製作所の?山尊臣(たかやま たかおみ)が作成しております。

錦部製作所は大正10年創業の医療歯科器具メーカーです。
「先生や衛生士さんに使いやすく、患者さんに痛みの少ない歯科器具作り」をモットーに
90年の間、研鑽を積んでまいりました。

現在は歯医者さんが歯石や歯垢除去などの際に使う「超音波チップ」という器具をメインに製造しております。

もし、歯医者さんで歯石除去を器械で行うことがありましたら、

「この超音波チップは錦部製作所のものですか?」
と聞いてみてください。

もし、錦部製作所の器具を使っていれば、その歯医者さんは歯石除去に意識が高い歯医者さんの場合が多いでしょう。

このページの先頭へ