患者さんが歯医者さんへ行かない理由 トップ3

患者さんが歯医者さんへ行かない理由 トップ3

不況での派遣切りなどの影響か、

歯科医院に通う人が減少していると言われています。

そんな中、ネットマーケティング会社であるアイシェアさんの調査で

興味深い結果がでました。


 歯医者さんに行かないのはお金がないから? 



参考 http://www.itmedia.co.jp/


  

20代から40代を中心とするネットユーザー468名に対して
  意識調査を実施し、回答を集計した。男女比は男性52.6%、女性47.4%。

  最近、歯科医院に治療に行ったのはいつか聞いたところ、
  「1年以上行っていない」が57.1%を占め、男性では63.0%。
  他は「半年~1年以内」が15.8%、「ここ半年以内」が18.2%、
  「現在治療中」が9.0%だった。

  現在治療中でない人に、治療に行きたいかどうか尋ねたところ、
  「行きたいと考えている」人は43.7%、「行きたくない」人は34.3%だった。
  「最近治療が終わった(ので行きたいと思わない)」人を除くと、
  56.0%と過半数が治療に行きたい意向を持っており、
  その比率は男性に比べ女性、20代に比べると30代、40代の方が高かった。

  治療に行っていない理由を複数回答形式で聞くと、
  治療に行きたくない人では
  「悪いところはないと思っているから」が47.3%と最も多く、
  「仕事が忙しいから」が24.0%の順で、
  「歯科医院・治療が嫌いだから」も23.3%と、
  歯科医院や治療への抵抗感もあることがうかがえる。

  一方、治療に行きたい意向のある人では
  「行くのが面倒だから」が49.5%、
  「仕事が忙しいから」が41.9%であるのに続き
  「お金がかかるから」が23.1%の3位となっており、
  5人に1人以上が経済的な負担を理由とした点は注目される。




現在、歯医者さんに行っていない人の中で

治療に行きたいと思っている人が56パーセントも

いるというのは

まるで歯医者に行きたくないというわけでは

ないんだなーと心強く感じました。


そうです。これは改善次第では

患者さんが増えます!



そしてこの調査はどこを改善すればいいのか

大変重要なことも教えてくれています。


その「行きたいと思っている人がなぜ行かないのか」も

書いてくれているのです!


集客の答えを教えてくれているのも同然です。


「行くのが面倒だから」が49.5%、
「仕事が忙しいから」が41.9%、
「お金がかかるから」が23.1%。


これらを改善すればいいわけです。


そう簡単には行かないよ、という声が聞こえてきそうですが、

さらに明日はこれらを改善するヒントを

お書きします!!



錦部製作所からのお得な耳寄り情報

世界が認めた創業90年の技術を持つ日本製の錦部製作所の超音波スケーラー用チップを数量限定で1か月間無料でお試しできます。

この記事へのリンクURL
この記事へのリンクタグ
表示サンプル:患者さんが歯医者さんへ行かない理由 トップ3

不景気の時に売れるもの »

« 患者さんが歯医者さんに行きたい時間帯 トップ3

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

歯科医【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

『患者さんが歯医者さんへ行かない理由 トップ3』へのTB&コメント

この記事のトラックバックURL:

『患者さんが歯医者さんへ行かない理由 トップ3』へのコメント

  1. こばひろ より:
    患者が歯医者に行かない理由は忙しいのもありますがなんといってもお金がないことです。

    治療費に支払うお金がない。だから行けないのです。

    経済的理由なんです。歯医者に行かない理由は。

    お金の心配さえなければ歯科治療も安心できるのに。と思えます。

  2. こばひろ様

    コメントをありがとうございます。

    >治療費に支払うお金がない。だから行けないのです。

    こうしたお話しは日本歯科新聞などにも取り上げられていて
    歯科業界でも憂慮されています。

    派遣切りや不景気で病院にも行けないという
    事態も起こっていますね。


『患者さんが歯医者さんへ行かない理由 トップ3』にコメントを投稿する




不景気の時に売れるもの »

« 患者さんが歯医者さんに行きたい時間帯 トップ3