BDRチップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

BDRチップ

私ども錦部製作所ではP-MAX用だけでも
さまざまなシリーズの超音波チップを製造していますが、
その中でも意外と知られていないのが

BDRチップです。


山形県酒田市日吉町にある
日吉歯科診療所の理事長 熊谷先生が考案した超音波チップです。


そのBDRチップのコンセプトは・・・・・・・。


 プローブの挿入できる部位ならどこでも挿入できること 


この熊谷先生が考案したBDRチップのコンセプトは
「プローブの挿入できる部位ならどこでも挿入できること」
(錦部製の特別なプローブは除きます)です。
ですので、手用のキュレットで届かない部位にも到達できます。


そのため、先端はかなり細く作っています。
刃などはついてなく、バイオフィルムの破壊を目的にしています。


 開発秘話 


実はこのBDRチップは現在は8種類発売されています。
しかし、はじめにうちで設計開発したのは16種類でした。


試作はかなり時間がかかります。
作っても1種類10本くらいですが、10本でも100本でも
100以上の全ての工程を経なければなりません。
しかも各工程が手繰りで、すんなりできるとは限りません。



さらに、新しく図面を引いたり、プログラミングをしたり、
型を作ったりしなければなりません。
で、それらを何回も繰り返すわけです。


さあ、それらを乗り越えて、16種類のBDRチップができました。


当時、白水貿易のヒットメーカーだった常務がいました。
この方が「売れる」と言いますとその8割という高い打率で
ヒットしました。


その常務が一言、
「うーん、16種類は多いな。こっちからこっちは、いらないな」


なんとこの一言で、半分の8種類が、お蔵入りしました(笑)。
私達も作りながら多いなーと思っていたんですよね。
正直、苦労が多い分、「だったらはじめから言ってくれよ」という気持ちですが、
そのほかの8種類は、熊谷先生の決断が早く、3回くらいの作り直しでOKがでましたので
まあ、いいかという感じでした。


 BDR超音波チップ TK1 


BDRチップシリーズにはTK1とTK2というのがあり、それぞれに4種類ずつあります。
まずは、TK1です。


TK1-1S

tk1-1s2

TK1-2S

tk1-2s

TK1-1L

tk1-1l

TK1-2L(写真なし。TK1-1Lと形状は同じで太さが違います)とあります。


形状は、ブローブに似ているかと思います。


それぞれ1S・1Lは先端が0.5ミリ。2S・2Lは0.7mmとなっています。
そして一段目までの曲がりが、Sの方が15ミリ、Lが20ミリとなっています。




  BDR超音波チップ TK2 


TK2シリーズも4種類あります。
先端が三次元にカーブしているのが特長です。

TK2-1R
tk21r
TK2-1L
tk21l
TK2-2RとTK2-2L

tk22rl
参照:白水貿易株式会社のカタログより抜粋


TK2-1RとTK2-1Lは先端の径が0.4ミリ、
TK2-2RとTK2-2Lが0.6ミリとなっています。TK1よりさらに0.1ミリ細く出来ています



 熊谷先生と錦部製作所 


実は、熊谷先生考案のBDRチップを製作しましたが、
私どもは熊谷先生とお会いしたことがありません。


理由は、例のヒットメーカーの常務曰く、
「熊谷先生はいい人だから、
錦部さんには会わせないよ」
ということなのです。


その真意は、私たち、職人の悪いクセかもしれませんが、
”気持ち”で動くことがままあります。
現在も試作を多く、頼まれていますが、
中には、

「こんなものを考えたんだけど、
作らせてあげてもいいよ」などと言ってくる方もいます。


熊谷先生は、大変いい方なので、
錦部に会わせると錦部が採算など考えずに何でもしそうだから
会わせられない
そうです(笑)。


そんなことを言われるともっと何でもしたくなっちゃうのが
職人なんですけどね(笑)


BDRチップは純正品として白水貿易株式会社に全て納めていますので
直販はできませんが、P-MAXをお使いの先生は、
白水貿易に問い合わせて見てください。



追伸
ただ今、熊谷先生考案のBDRチップも作る当社の超音波チップの一か月無料お試しキャンペーンを数量限定で実施しております



合わせて読みたい関連記事

>>世界で錦部製作所しか作れない超音波チップ

>>P-MAX用超音波チップの小冊子プレゼント

>>世界一、繊細なプローブ



錦部製作所からのお得な耳寄り情報

世界が認めた創業90年の技術を持つ日本製の錦部製作所の超音波スケーラー用チップを数量限定で1か月間無料でお試しできます。

2010年04月16日

カテゴリ: 歯科医師さん向け 歯科衛生士さん向け

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのリンクURL
この記事へのリンクタグ
表示サンプル:BDRチップ

錦部製超音波チップの感想をいただきました(千葉県安房郡の歯科医院さま) »

« 歯科衛生士さん 求人の募集方法

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

歯科医【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

『BDRチップ』へのTB&コメント

この記事のトラックバックURL:

まだ『BDRチップ』にトラックバック、コメントがありません。

『BDRチップ』にコメントを投稿する




錦部製超音波チップの感想をいただきました(千葉県安房郡の歯科医院さま) »

« 歯科衛生士さん 求人の募集方法