フェザータッチはなぜ、重要か

スケーリングでの「フェザータッチ」。
先生や歯科衛生士さんなら聞いたことのある言葉だと思います。
(「聞いたことがない」という場合はかなり、まずいのでこのブログなどで勉強してください)


このフェザータッチという考え方ですが、文字通り「羽毛がふれるようにスケーリングをする」という意味です。


そして、この「超音波スケーラーはやさしく超音波チップを当てた方が効果的です」と一番最初に言い始めたのは私ども錦部製作所でした。


「えっ、そうなの?」と思いました?


そうなんですよ。証拠は・・・・・

 つくる人間、職人だから言えること 

明確に何年何月何日にどこどこで発表したというのはありません。


しかし、現在、著名な衛生士さんも「フェザータッチが重要です」と言ったりしていますが、では、なぜ「フェザータッチが重要なのか」「どうしてフェザータッチのほうが良いのか」「フェザータッチとガンガンパワーを上げて歯石を取るのはどちらが効果的なのか。また、その理由は?」など、突っ込んで聞くと分かります。


その理由を知っているのは、この概念を考え出した錦部製作所だけです。


「フェザータッチ」という言葉を知っているのは重要です。そして、それを実践するのも大切です。


しかし、それが何故、重要なのか、どうしてフェザータッチの方が効果的なのか、こうした根本的な要因を知らないと、逆に非効率的なスケーリングになります。

フェザータッチとは、本来、

ただ、「羽毛がふれるようにスケーリングする」という意味ではありません。

本質的な意味は「術者と患者さんにやさしいスケーリングをする」という意味です。


そのためにはただ、やさしく当てたのでは、本当の効果は得られません。


術者と患者さんにやさしいスケーリングをするフェザータッチを目指すなら道具、つまり、超音波チップにこだわることが必要です。


なぜなら、フェザータッチのカギを握るのは、患部に直接あたる「超音波チップ」だからです。


超音波チップの形状、そしてその動きが重要なのです。

形は似ていても中身は似て非なる物です。


まずは、ぜひ、お使いの超音波スケーラーメーカーよりカタログを取り寄せて、
豊富な超音波チップの種類をご覧ください。


カテゴリー[歯科医師さん向け, 歯科衛生士さん向け]

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

コメントを残す

CAPTCHA



»

«

このページの先頭へ