錦部製作所の弱み

私ども錦部製作所は
大正10年創業ですので、そろそろ90周年を
迎えようとしています。


普通、職人は機械作業が得意ではないので
機械化の波についていけなかったりするのですが、
たまたま、現社長が子供のころから
ラジオをつくったり、電気関係が好きだったんですね。


ですので、機械化がどんどん進んでも
勉強をしながらその波に乗ってきました。


おかげで今の錦部製作所は
90年の職人の技術と業界でもトップの機械化という
まさに車の両輪というべき強さを持つことに
成功しています。


しかし、弱みがひとつあります。


それは90年の技術のほうです。
私どもは製造工程でこの技術を駆使しています。
どうしても機械ではできない、
してはいけないという作業が本当はいくつも
あるのです。


この手作業の技術がなかなか伝えにくいのです。
つまり人材育成が難しい。


私たちが雇うときは採用時に
厳選に厳選を重ねます。


前回は募集から採用まで約1年という期間を
要しました。


そうして入社した「未来の匠」は、懸命に努力をしています。
料理人でいえば、今は、
玉ねぎをみじん切りにしたり、キャベツを千切りにしたり、
それらを炒めたり、そんな下ごしらえを延々とやるような状況です。


私と社長の指導がいいかもしれませんが(笑)、
それでも彼は私たちの想像以上に成長しています。


彼が通る道は私や社長が通ってきた道です。
ぜひ、こうしてひとつひとつ階段を登るように
身に付けた技術で造られる超音波スケーラー用チップを
ご医院や患者さんのためにお使いください。


カテゴリー[歯科医師さん向け, 歯科衛生士さん向け, 患者さん向け]

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

コメントを残す

CAPTCHA



»

«

このページの先頭へ