国産の歯科器具(キュレットやスケーラー)事情

日本国産の歯科器具(キュレットやスケーラー)があります。現在、多くの歯科医院で使われているキュレットはHu-Friedy(ヒューフレディ)社やLMデンタル社が多いようですね。

錦部製作所でも、数十年前まではキュレットやスケーラーなど、百種類以上の歯科器械を製造していました。
こんな感じです
↓ 

 価格競争の中で

下記のような感じ歯科器械を製造していました(ほんの一部です^^)。

kigu1 kigu2 kigu3  
このようなキュレットやスケーラー、ラウンドエキスベーターや充填器などを作る業界を「鋼製小物業界」などと呼びます。

そして、これらを「棒もの」と呼んだりします。
(超音波スケーラー用チップには棒の部分はありませんの棒物とは言いません^^)

日本の「鋼製小物業界」はとても狭く、棒ものを作る職人はだいたい顔見知りか、そうでなくとも名前だけは知っていたりします。

ただ、錦部製作所の現社長が20代の頃(約50年前)は50名くらいいた職人も今は、10名程度ではないでしょうか。

日本の棒物の技術は世界にも負けませんでした。

現在の国産の棒ものの状況は、原材料の高騰と機械化の波、そして価格競争の中にいます。

キュレットなどを製造する時の一番のポイントは、「研ぎ」です。

そして、この研ぎは今だにどのメーカーでも手作業です。ということはメーカーごとの違いがでるのも「研ぎの仕上がり具合」となります。
錦部製作所は棒ものからは手を引きましたが、その中で頑張っている方もまだまだいます。

デンタルショーなんかに行きますと小さなブースですが、こうした棒ものを作っているメーカーが出展していることがあります。

よろしければ、どんな刃がついているかを中心にどうぞ覗いてみてください。

追伸 どのメーカーよりビシッと刃がたった超音波スケーラー用チップに関心はありませんか?現在、一ヶ月無料お試しキャンペーンをしています。

カテゴリー[歯科医師さん向け]

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

コメントを残す

CAPTCHA



»

«

このページの先頭へ