日本矯正歯科学会のご紹介

私たちのつくる超音波スケーラー用チップは歯周病を治す手助けをするものですが、歯周病の原因の一つが噛み合わせだと言われています。

そこで今日は日本矯正歯科学会さんを紹介したいと思います。

まず、矯正歯科ってどんなことをするんだろうと思われる方もいるかと思います。
日本矯正歯科学会さんでは以下のように説明しております。

 悪い歯並びや噛み合わせを放っておくと、こんなことになります

まず、矯正歯科ですが、
悪い歯ならびや噛み合わせを、きちんと噛み合うようにして、きれいな歯ならびにする歯科治療です。
しかし、きれいな歯ならびにするために、歯を削って「差し歯」にすることは、基本的にはありません。
矯正装置を通じて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かして、歯ならびと噛み合わせを治していきます。
そして、 悪い歯並びや噛み合わせを放っておくとこんなことになります。
・ 食べ物がよく噛めない
・ ことばが明瞭でなくなる
・ むし歯になりやすい
・ 歯槽膿漏になりやすい
・ 口臭の原因になる
・ アゴの関節に負担をかける
・ 歯を折ったり、ケガしやすい
参照日本矯正歯科学会さんのHP

けっこう衝撃的ですね。

 実際の症例に即し、質問にも答えています

例えば、こんな症例です。
現在12歳の男の子の矯正治療をすることになりましたが、
先生から説明を聴いた際に歯を4本も抜くといわれ、
非常にショックでしたし、子供も怖がっています。
健康な歯を抜いても将来問題は起こらないのでしょうか。
さらにこんな症例も。
中学1年の女の子ですが、全部の歯が永久歯になったので、
上下の全部の歯の外側に装置を付けることになりましたが大変そうです。
近所のお子さんは取り外しのできる簡単な装置で治ったとのことですが、
娘にもこのような装置で治療することはできませんか。
このような質問に日本矯正歯科学会さんのQ&Aのページで回答しています。

 歯周病とも関わりがあります

私も歯医者さんに通い始めた初日に歯型をとりました。
噛み合わせが深いと言われました。 前歯が出ているんですよね。

噛み合わせが悪いことにより歯を支えている周りの組織がもっとダメージを受け、歯周病がさらに悪化することがあり、
歯周病はプラークが原因で発症する病気ですが、噛み合わせの力との関係も悪化させる要因になっているとのことです。

こちらが日本矯正歯科学会さんのHPです。
ちょっとトップページは地味ですが、中身がよければいいのです。
何がいいってQ&Aがとても充実しています。
治療の必要な不正咬合(噛み合わせが悪いかどうか)の判定基準という項目では10個のチェックリストがあります。
治療のメリットやデメリットも載せてありますし、どういう歯医者さんを選べばいいのかも書いてあります。 他のページでは日本矯正歯科学会の認定医が都道府県別に検索できるページもあります。

矯正歯科でお悩みの方はぜひ、一度訪ねてみてください。

ちなみに日本矯正歯科学会さんの目的は
「歯科矯正学の進歩,発展をはかることを目的とする.この目的を達成するために,学術大会の開催,機関誌の発行,認定医等の設定,その他必要と思われる事業を行う.」となっており、歴史も長く、東京において、東京在住の矯正歯科学研究家によって1926年10月に創立されました。

カテゴリー[歯科医師さん向け, 歯科衛生士さん向け, 患者さん向け]

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

2 Responses to “日本矯正歯科学会のご紹介”

  1. ぶーすけ より:
    実は 私の娘も矯正予定しています。
    歯並びはとてもいいのですが・・・・

    すべての5番の小臼歯が(4本とも)先天的に欠損しているのです。
    気がついたのは小5の時でした。乳歯DとEがなぜか腫れるのです。
    デンタルとパントモ撮ったら ないんです。生えるべき歯が・・・しょっくでした。

    でも 意外と気付かずに大人になってる方も 少なくありません。
    乳歯のままにしておくと そのうち 早い段階でぬけ もしくは失うことになり
    そして ブリッジか インプラント それを維持できなくなると 義歯。

    なので 何軒も矯正歯科とお話しさせていただき 納得のいくところで
    診ていただくことにきめました。
    今 まだ 入っているEを抜歯し 臼歯を前に持ってくる方法で。
    年齢 おかれている状況 本人のやる気など いろいろ
    よく相談に乗ってくれるところが 安心できました。
    費用も明瞭にしてくださいましたし。

    結局中3の夏休みからとりかかることになりました。

    矯正は 納得がいくところをおすすめします。
  2. ぶーすけさん

    おはようございます。
    そうなんですか。そういうこともあるのですね。
    4本ともですか。うーん。それを知った時は
    さぞショックだったでしょうね。
    私も先日、来年上の子が小学校にあがるので
    健康診断にいき、結果的には1.0くらいあることが
    分ったのですが、はじめは視力が0.3だときいて
    それだけでもかなり落ち込みました。
    自分が目が悪いので自分のせいだなあとも思いました。


    矯正のことは私も分らないことばかりで、
    とても時間がかかること、抜歯などをともなうことなどが
    まっ先に浮かびますが、
    結果的によい方向にいく方法を選ぶ。
    そのためには何件か歯医者さんの話を聞いて、
    納得できる歯医者さんを見つけるとい言うのは
    時間がかかっても大切なことですね。

コメントを残す

CAPTCHA



»

«

このページの先頭へ