曲がってしまった超音波スケーラー用チップ、諦めてませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

曲がってしまった超音波スケーラー用チップ、諦めてませんか?

先日、ある先生と電話で話していて、「えっ、本当ですか?そんなことできるんですか?」と驚かれたことがありました。


私どもは普段からやっていることですので、当たり前なのですが、先生からするとびっくりされたようです。


今日はちょっとこのことに関してお話しします。


超音波スケーラー用チップを落としてしまったり、ぶつけてしまったりして、変形させてしてしまったときの話しです。


 せっかく買ってもらった超音波チップ。長く使ってもらいたい 


超音波スケーラー用チップを落としたり、ぶつけたりして、曲げてしまったらどうしてますか?


超音波チップはだいたい1本8000円くらいですね。そのまま我慢して使う方もいれば、がんばって、自身でプライヤーか何かで直そうとして折ってしまったという方もいるのではないでしょうか?


実は先日もある先生から「衛生士さんがハンドピースにつけたまま落としちゃって、超音波チップが曲がっちゃったんですよ。1本購入しますので送ってください」という電話がありました。


「はい、ありがとうございます。」と売ってしまってもいいのですが、それはあまり良心的ではないですね。


上記のように曲がった超音波チップを自身で直そうとして折ってしまった方は特にだと思いますが、曲がってしまった超音波チップは諦めるしかないと思っている方がほとんどのようです。


そうですね。曲がってしまった超音波チップを製造のプロではない方が直すのは非常に危険で、折ってしまう確率が高いです。


しかし、プロならといいますか、私ども錦部製作所なら直せます。(他のメーカーさんは知りません)


錦部製作所は元々曲げる加工を器械で行わず、手で曲げています(手で曲げると言うと「えー、手で曲げるんですか?」と驚かれますが、もちろん道具は使いますよ^^分りやすく言いますと特殊なペンチみたいなものです)。


その道具を使うとある程度曲がってしまったものなら元に戻ります。


物凄く曲がったものですと、この道具を使っても直らないのですが、また、別の方法で直ります。しかし、こちらはとても手間がかかりますね。


4つか5つの工程を経なければなりませんが、どれもプロでなければできない工程です。(繰り返しですが他のメーカーさんはできるか分かりません)


錦部製作所では変形してしまった超音波スケーラー用チップの修正を引き受けています。(弊社から購入いただいた製品のみ)


実費をいただきますが、本来は私どもの業界では、このような修正や研ぎ直しは定価の半値と決まっています。
それを考えれば私どもとしては安いのですが、難しい方の直しでも、研ぎ直しもでもだいたい2000円です。
(安いので往復の送料は負担いただいています)


多分、他社さんではこうしたこともしないと思いますが、錦部製作所で購入していただくとこうしたメリットもあります。


購入いただいたものは、できるだけ長く使っていただきたいと考えています!


でも、寿命が来たものは交換してください^^


ちなみに曲がったままの超音波スケーラー用チップを使うのも振幅の強さなどが変わりますので、これはこれで危険です。


錦部製作所からのお得な耳寄り情報

世界が認めた創業90年の技術を持つ日本製の錦部製作所の超音波スケーラー用チップを数量限定で1か月間無料でお試しできます。

2011年08月02日

カテゴリ: 歯科医師さん向け

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのリンクURL
この記事へのリンクタグ
表示サンプル:曲がってしまった超音波スケーラー用チップ、諦めてませんか?

超音波スケーラー用チップのキャビテーション効果の勘違い »

« 超音波チップが高性能って、何が高性能なの??

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

歯科医【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

『曲がってしまった超音波スケーラー用チップ、諦めてませんか?』へのTB&コメント

この記事のトラックバックURL:

まだ『曲がってしまった超音波スケーラー用チップ、諦めてませんか?』にトラックバック、コメントがありません。

『曲がってしまった超音波スケーラー用チップ、諦めてませんか?』にコメントを投稿する




超音波スケーラー用チップのキャビテーション効果の勘違い »

« 超音波チップが高性能って、何が高性能なの??