失敗をさせてもらえる人になれ

このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗をさせてもらえる人になれ



   失敗させてもらえる人になれ



今日は週の始まりですが、

少し、堅い「SNO語録」を紹介しようと思います。



 世の中にはいろいろな格言がありますが、すべて錦部製作所オリジナルの格言を紹介します 



すべて S  錦部製作所 N オリジナル O
ということで「SNO語録」です。

この語録の名前のつけ方自体の発想は

「TTP語録」からなので、パクリと言えばパクリです(笑)。

「TTP語録」は知っていますか?

経営者は特に知っているとためになる語録ばかりですので
今度、その正体をお話しします。



さて、歯科医院の場合、働いている人はだいたい、
雇われる人と雇う人のどちらかになりますね。
まあ、大きなグループ医院では、院長も雇われる人かもしれませんが。


私は錦部製作所では純粋な経営者側の人間であり

また、職人としては社長に認めてもらわなければならない勉強中の立場の人間です。

これは、自営業や少人数の会社の2代目、3代目ならではの立場です。



そういう両方の立場を同じ時期に併せ持つ
立場の人間にしかいえない言葉があります。


それが「失敗させてもらえる人になれ」と言う言葉です。


何かの工程を任せるとき、
「まだ、無理かな。でも少しやらせてみるか」
と迷う教えている側の背中を一押しするのは


教わっている人間が、どんな姿勢で毎日の仕事をしているか
にかかっています。


先生でも衛生士さんでもどうでしょうか?
教わっているときにどのように話を聞いていますか?
ただ、「はいはい」と聞いているだけですか?
それともメモを取りながら少しでも早く覚えようとしていますか?
少し早く来て、教わったことを練習しようとしていますか?


こいつになら任せてもいいな

と決断する側の気持ちの中には

「教えたことができるようになった」という気持ちと

「これだけ努力しているんだ。こいつが失敗するなら仕方がない」

という気持ちがあります。


これが「失敗をさせてもらえる人になる」と言う意味です。


それには、
教えている人間の立場になって考えると
毎日どういう風に仕事に取り組めばいいかが分かるかもしれません。


ぜひ、そんなことを考えながら仕事に取り組んで
先輩や院長から沢山のことを学んでください。


錦部製作所からのお得な耳寄り情報

世界が認めた創業90年の技術を持つ日本製の錦部製作所の超音波スケーラー用チップを数量限定で1か月間無料でお試しできます。

2009年06月08日

カテゴリ: SNO語録 歯科医師さん向け 歯科衛生士さん向け

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのリンクURL
この記事へのリンクタグ
表示サンプル:失敗をさせてもらえる人になれ

テレビ東京 ルビコンの決断  »

« 白い歯っていいな♪

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

歯科医【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

『失敗をさせてもらえる人になれ』へのTB&コメント

この記事のトラックバックURL:

『失敗をさせてもらえる人になれ』へのコメント

  1. SNO語録、いいですねぇ!
    私はパクリがベースでオリジナルの格言がないのでお恥ずかしいですが(苦笑)

  2. すみかまさん。
    お久しぶりです。

    コメントありがとうございます。
    SNO語録。何かもじった語録の名前はないものかと
    考えたところ、あーすみかさまんのTTP語録をもじっちゃおうと
    閃いてTTPしちゃいました(笑)。

    すみかまさんのTTPへの見解や従業員満足度の周知の姿勢、
    毎日メルマガ発行の力はすみかまさんだけの立派なオリジナルだと思います!!


『失敗をさせてもらえる人になれ』にコメントを投稿する




テレビ東京 ルビコンの決断  »

« 白い歯っていいな♪