お金を生まない測定器を揃える理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

お金を生まない測定器を揃える理由

錦部製作所は製品づくりにさまざまなこだわりを持っています。その一つが、


測定器!


実は測定器は大きなメーカーでもあまり、買いたがりません。理由は・・・

 測定器は何のために必要か 


メーカーが測定器を買いたがらない理由は、例えば、NC旋盤などのように製造工程に役立つ機械は効率化やコスト削減などに役立ちます。
それに対し、測定器は何かを測るだけですので、直接、お金を生まないんですね。


お金を生まないものにはお金をかけない。
当たり前のようですが、お金を生まないものにもお金をかけないと、良いものは作れません。


測定器はどんな物でもある程度高価です。例えば、このマイクロメーター。

soku2

このマイクロメーター一つとってもいろんな種類があります。その精度によって価格もかわります。だいたい8000円から10000円くらいしますが、当然、一つや二つあってもしょうがないので、その工程ごとに何十種類のマイクロを使います。さらに、マイクロメーターで測れないような部分は、こちら

soku1

こうした3次元測定器というのを活用します。3次元測定器を簡単な言いますと・・・
いろんな部分を測れます(笑)これでどんなところを測るかは企業秘密です。
こちらは400万円程度ですが、活躍するのは主に設計開発の段階です。


錦部製作所には、この他にも町工場でありながら、大きなメーカーでも持たない測定器が揃っていますが、けっこうこの測定器集めが社長の趣味だったりします(笑)


でも、実はこうしたいろんな測定器を持たないと、超音波スケーラー用チップの開発は困難です。
それはハンドピースから発振される超音波に共振させなければいけないからです。


ここがハンドのキュレットなどの製造との大きな差です。


測定器はその名の通り、物を測定するためにあるのですが、本当の意味はやはり物づくりへの想いだと考えています。



錦部製作所からのお得な耳寄り情報

世界が認めた創業90年の技術を持つ日本製の錦部製作所の超音波スケーラー用チップを数量限定で1か月間無料でお試しできます。

2011年12月14日

カテゴリ: 歯科医師さん向け

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのリンクURL
この記事へのリンクタグ
表示サンプル:お金を生まない測定器を揃える理由

歯科衛生士さんから錦部のシャープニングに感想をいただきました »

« シャープニングが変わるとスケーリングまで変わる 錦部のシャープニングセミナーin 東京浅草のご報告

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

歯科医【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

『お金を生まない測定器を揃える理由』へのTB&コメント

この記事のトラックバックURL:

まだ『お金を生まない測定器を揃える理由』にトラックバック、コメントがありません。

『お金を生まない測定器を揃える理由』にコメントを投稿する




歯科衛生士さんから錦部のシャープニングに感想をいただきました »

« シャープニングが変わるとスケーリングまで変わる 錦部のシャープニングセミナーin 東京浅草のご報告