シャープニングの極意

このエントリーをはてなブックマークに追加

シャープニングの極意

シャープニングすることで得られるメリット。
大きく分けると2つありますね。


シャープニングするということは、本来、
スケーラーやキュレットの切れ味が戻っているということです。


ですので、切れ味が戻れば、

・良く歯石や歯垢が落ちるので、術者が楽になる。

・術者が楽にスケーリングが出来るということは
 患者さんも快適に治療が受けられる。


これが大きなメリットであり、シャープニングの目的です。

しかし、この目的が果たされるのは、ある条件が満たされていればの話しです。


 料理するシーンを思い出してみてください 


料理をするときを思い浮かべてみてください。
例えばキャベツを千切りにします。


あなたならどうやって切りますか?
本当に想像してみてくださいね。
とても重要なことです。
私なら・・・・・


まな板の上にキャベツを置いて、
手でしっかりと固定します。

これはキャベツが動いたら、ちゃんと切れないからです。


そして、包丁の動きはどうでしょうか?
包丁を上にあげたときに、あまりキャベツからは
離れないようになるべく小さく動かすようにしますよね。

これは狙い通りのところに包丁を入れるためですね。


こうしてキャベツの千切りをします。


これをシャープニングストーンを使ったシャープニングと比較します。
まず、シャープニングしたい歯科器具はいかがですか?

宙に浮いてます → 固定がされていない


シャープニングストーンはいかがですか?

大きく動きます → 狙い通りのところに行かない


これはキャベツの千切りで言えば、
キャベツを空中で持ち、包丁を大きく動かして千切りするようなものです。


これで千切りができると思われますか?


実はシャープニングストーンを使ったシャープニングでは
どんなにがんばっても、よほど天才的な人ではない限り
きちんとシャープニングできないのです。



漫画なんかで、たまにでてきますよね。
空中に投げたキャベツを、包丁を躍らせて見事に千切りにするシーン。
現実ではあり得ません(^^)


 先生や衛生士さんは治療のプロです  


例えば料理人は、毎日包丁を砥ぎます。
何のためでしょうか?


究極に言えば、お客さんにおいしい料理を食べてもらうためです。


先生や衛生士さんも同じ気持ちだと思います。


やさしい治療を受けて欲しいから
シャープニングする。



私たちで言えば、

術者に使いやすく、患者さんに優しい治療を受けて欲しいので
1本8000円のドリルを3時間程度で交換したりする。


こういうことになるかと思います。


 研ぎに携わる人間なら誰でもわかる事実 


研ぎのセミナーがあるのは私が知る限り歯科業界だけです。
料理や床屋さんのハサミなどはセミナーなどは聞いたことはありません。


どうしてでしょうか?


一言で言えば、シャープニングが難しいからです。


どうして難しいのか。
繰り返しになります。
そもそもシャープニングの方法が間違っているからです。


「そんなこと言うけど、学校で習ったし、
国家試験にもでたぞ」

という声が聞こえてきそうです。


どうしてこの方法が教科書などに載ってしまったか
分かりませんが、実はこのスタートが間違っているのです。


あまり書くと厚労省から何か言ってきそうですが、
仕方がないですね。
この方法は、私たちだけではなく、
包丁を作る職人でも、ハサミを作る職人でも
研ぎに関わる人間なら誰でも認めることです。



実は、先日、北海道のとあるハサミ職人さんから
電話fがありました。


あれこれと歯科器具のシャープニングについて質問してきたのですが
要は、自分が研ぎ直しをし受けて料金を得たいという話だったのですが、
その人がこんなことを言ってました。


「実は、シャープニングのセミナーにでたのですが、
あのシャープニングの方法は・・・・・・
あれですか、本当なんですか?」

と言いづらそうに聞くんですね。

「私どももあのシャープニング方法は否定的なんですよ。」

というとホッとしたように

「アメリカかなんかで確立された方法なんですかね。
びっくりしました。」

と言ってました。


 もっと簡単な方法でシャープニングしましょう  


実は、

もっと簡単で、確実に砥げる

シャープニング方法があります。



その名も「錦部式シャープニング」です。
そして、それを可能にするための

「世界初シャープニング専用超音波チップ」も開発しました。


そして、シャープニングとはそもそもどういうことなのか。
刃とは何か。これまでのシャープニング方法の解説。
さらにはこの「錦部式シャープニング」をDVDにしてみました。

題名は、職人が教える「真のシャープニング方法」です。


撮影と編集、DVDジャケットなど全て、プロにお願いしました。
ですのでけっこうな費用がかかっています。

でも、こちらを現在、無料で差し上げています。


なんで?と思うかもしれませんが、
その理由と申し込み方法はこちらで書いています。
よろしければご覧ください。


合わせて読みたい関連記事
>>歯科器具(キュレット・スケーラー)のシャープニング方法

錦部製作所からのお得な耳寄り情報

世界が認めた創業90年の技術を持つ日本製の錦部製作所の超音波スケーラー用チップを数量限定で1か月間無料でお試しできます。

2010年08月19日

カテゴリ: シャープニングに関して 歯科医師さん向け 歯科衛生士さん向け

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのリンクURL
この記事へのリンクタグ
表示サンプル:シャープニングの極意

錦部製超音波チップの感想をいただきました 2 (東京都足立区の歯科医院さま) »

« 歯科医院内の改善にこんな手法はいかがですか?

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

歯科医【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

『シャープニングの極意』へのTB&コメント

この記事のトラックバックURL:

まだ『シャープニングの極意』にトラックバック、コメントがありません。

『シャープニングの極意』にコメントを投稿する




錦部製超音波チップの感想をいただきました 2 (東京都足立区の歯科医院さま) »

« 歯科医院内の改善にこんな手法はいかがですか?