インプラント 使いまわし

豊橋市の歯科医師会が同市にある歯科クリニックを
インプラントの使い回しなど不適切な治療した疑いがあるとして
刑事告発する考えがあると記者会見しましたね。


元従業員の話も報道されているようですが、
 「考えてもみなかったし、決してあってはいけないことがこの医院で行われていた」
と豊橋市歯科医師会会長が話していますので
事実関係が歯科医師会の調査などで明らかになったのでしょうね。


こういうときに困るのは、
他のきちんとやっている歯科医院まで
色眼鏡で見られてしまうことですね。


インプラントは使いまわしていません。
歯科器具は消毒・滅菌しています。


ということを院内やHPなどでしっかりとうたった方が
いいのかもしれません。


テレビニュースの概要はこちらです。
http://news.tbs.co.jp/20100119/newseye/tbs_newseye4335063.html

続報

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4336515.html

カテゴリー[歯科医師さん向け, 歯科衛生士さん向け, 患者さん向け]

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

2 Responses to “インプラント 使いまわし”

  1. だいすけ先生 より:
    錦部さん、こんにちは。

    開いた口がふさがらないとはまさにこの事です。
    インプラントの使い回しとか前代未聞で、本当に考えたことさえありませんでした。


    もっと驚いたことは、この院長、日本歯周病学会の認定医だったんです!!
    学会もちょっと慌てたでしょうね。

    しかし歯周病を学んだ者が、家庭用洗剤で洗ってまた再使用するとは、
    一体何を勉強してきたのでしょうか。
    あきれたを通り越して何だか悲しくなってしまいます。

    私は敢えてインプラントをやっていません。
    そのかわり、希望する患者さんには専門医を紹介するようにしています。
    でも欠損補綴をしなくていいことに越したことはありませんよね。

    そのためにはやはり、しっかりとした歯周病の治療と管理が必要となります。
    貴社のスケーラーチップは私のところで大いに貢献していますよ。
  2. だいすけ先生

    お久しぶりです。
    そうですね。呆れてものが言えないとはこのことだと思います。
    歯周病学会の認定医だったんですね。
    本当にがっかりです。

    本文にも書きましたが、こういうことで多くのまじめに
    やっている歯医者さんまで疑われるとしたら非常に心が痛みます。

    インプラントのメリット・デメリットはいろいろな先生や教授に
    お話を伺っております。
    また、インプラントの治療に入る前には歯周病の治療が
    不可欠だということも聞いております。

    私としましては、どうしょうもないときにだけインプラント。
    というスタイルがいいのではと思うのですが、
    いろいろと考えもあるかと思います。

    だいすけ先生の医院で当社の超音波チップがお役にたてていること
    本当にうれしいいです!!

コメントを残す

CAPTCHA



»

«

このページの先頭へ