宮城県歯科医師会

今日はがんばっている歯科医師会シリーズ。
紹介するのは宮城県歯科医師会さんです。


宮城県歯科医師会さんのHPの歯科情報というのを
見ていて、「おっ」と目に留まったのが「マウスガード情報」という文字。


他の宮城県歯科医師会さん以外ではあまり
見かけない項目です。いわゆるスポーツ歯科の分野ですよね。


実は昨年の11月から6歳の息子がキックボクシングを
はじめまして、私としてはとても関心のある話で、
私はマウスピースは舌を噛まないなどガードだけするものだと
考えていましたが違うんですね。非常に詳しく載っていました。

 えっ、脳震盪(のうしんとう)まで予防? 

宮城県歯科医師会さんのHPによれば、スポーツ歯科とは

「スポーツを安全に楽しんでもらうための歯科医学の一分野であり、
口の外傷(歯肉の損傷、歯 の破折や脱落、顎の骨折など)の予防や、
脳震盪の予防、運動能力の向上などを目的としています。」

となっています。


「そうなのか」と思ったのは、

脳震盪の予防、運動能力の向上
この二つに関してもきちんとした理由があるんですね。

重量挙げなどに活躍する理由や
アーチェリーなどにいい理由。それぞれ違うんですね。
ちょっと驚きました。


詳しくはこちらの宮城県歯科医師会さんのHPをご覧ください。

今、簡単に応募できて、プレゼントがもらえる予防さんクイズというのも
やっているようですよ。トップページから入れますよ。

カテゴリー[がんばっている歯科医師会]

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

コメントを残す

CAPTCHA



»

«

このページの先頭へ