シャープニング機械

シャープニングの機械はいろいろと出ていますが、もっとも有名なのは「ペリオスター」ではないでしょうか?


ペリオスターも販売当初とは仕様が変わっていまして、初期型のが良かったという先生の声もありますね。


ペリオスターも含めたこれまでのシャープニング機械は、キュレットなどの器具の側面をシャープニングします。

そのシャープニング機械の中でペリオスターだけの特長と言えば・・・、


砥石が回っていることだと考えます。


これ、使う方にとってメリットでしょうか、デメリットでしょうか?

 シャープニング機械のメリットとデメリット 

砥石が回っているメリットは、よく切れることです。
では、デメリットはと言うと、やはり、よく切れてしまうことですね。


ですので、例えば、シャープニングストーンなどで側面をシャープニングして、ガタガタになってしまった。こんな時にはバッサリ、側面を削ってやらなければなりませんので、よく切れるシャープニング機械で削れば、早く終わることができます。


反面、「日々、切れる状態でキュレットを使いたい」という場合には、マメにシャープニングすることになります。


その場合、機械でやってしまうと削れ過ぎてしまうため、どんどん細くなってしまい、器具の購入コストがあがってしまうということになります。


この辺をよくご理解の上、シャープニング機械を使うと良いかと思います。


追伸 
マメにシャープニングして、キュレットをいつでも切れる状態にして、楽にスケーリングするには、「なでるDAKE」が最適です。 また、「実際に製造する職人が教える 真のシャープニング方法」というDVDを
無料でプレゼントしています。
  







カテゴリー[シャープニングに関して]

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

コメントを残す

CAPTCHA



»

«

このページの先頭へ