コスモデンタル(コスモアイキュア)の超音波スケーラー用チップ

コスモデンタルという超音波スケーラーのメーカーをご存知でしょうか?
高周波電流発生装置と超音波振動発生装置の2つの装置からなるコスモアイキュアというシステムをつくるメーカーです。


知る人ぞ知る、という感じかもしれませんが、これがなかなか良い超音波スケーラーを生みだしていました。


コスモデンタルの超音波スケーラーシステムはP-MAXよりも機能として、上位な部分もありました。
どこが上位だったかと言うと、、、

 超音波チップが摩耗しても振幅が落ちない超音波スケーラー 

コスモデンタルの超音波スケーラーの素晴らしい所は、全ての超音波チップではありませんが、超音波チップが摩耗しても、振幅の幅がなかなか落ちないところですね。


先端から0・5ミリ摩耗して、同形状の超音波チップが他社の超音波スケーラーだと、例えば、60ミクロンから40ミクロンに落ちるのが、60ミクロンのままだったりします。


また、ある形状の超音波チップを試作した際、同形状の超音波チップが他社の超音波スケーラーだと振幅しなしのに、コスモデンタルの超音波スケーラーだと振幅するということもありました。


Pモードがない、超音波チップの種類がない、金額高い、扱いづらいなど欠点もありますが、なかなかの優れものでした。


しかし、そうなんです。
「優れものでした」。
過去形なんです。


潰れかけているんですね。
残念ながら。
裏事情を多少知っているのですが、いろいろとごたごたがあったようです。


実は、最近このコスモデンタルの超音波スケーラーを使っていた先生より、「そちらでコスモデンタル用の超音波チップはありませんか?」という問い合わせが増えています。


少しですがお役に立てるかもしれませんので、コスモデンタルの超音波スケーラーをお使いでSRP用の超音波チップを必要でしたら、問い合わせよりメールをいただければと思います。

カテゴリー[歯科医師さん向け, 超音波スケーラー・チップ]

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

One Response to “コスモデンタル(コスモアイキュア)の超音波スケーラー用チップ”

  1. 大澤真一郎 より:
    キャンペーン申し込みました。

    コスモデンタルさんのスケーラー使っています。

    情報頂ければありがたいです。

コメントを残す

CAPTCHA



»

«

このページの先頭へ