超音波スケーラーの選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加

超音波スケーラーの選び方

超音波スケーラーのシェアーは、ポータブルな超音波スケーラーとユニット組み込まれた超音波スケーラーを合わせても、サテレック社のP-MAXプラスやEMS社のピエゾ、ナカニシ社のバリオス、オサダ社のエナックの4社の超音波スケーラーで80パーセントは超えているでしょう。


先生方はこの超音波スケーラーを購入しようとするとき、どのような基準で選びますか?


 超音波スケーラーでどんな治療をしたいですか? 


超音波スケーラーを選ぶときは様々な理由があると思います。

・価格

・営業マンの説明がよかった

・営業マンがいつもよくしてくれるから

・機能がよさそうだった。

・ペリオモードがついていたから

・デモ機を借りて、実際に使ってみたらよかったから。

・講習で聞いて良さそうだったから


などなど。


最近、私どもにこの質問が多いのです。
「錦部さん。超音波チップをつくる立場からするとどこの超音波スケーラーがいいですか?」


私はこう聞き返します。
「超音波スケーラーでどんな治療をしたいですか?」


するといろんな答えが返ってきます。


 どんなスケーリングがしたいかで
      勧める超音波スケーラーは変わります 



①患者さんが痛くてもいいからとにかく歯石除去を効率よくしたい
②いやいや、時間よりも患者さんにやさしいスケーリングがしたい。
③使う先生や衛生士さんにやさしいスケーリングがしたい。
④経済的にやさしいスケーリングがしたい。


などなど。

この理由でお勧めする超音波スケーラーが変わってきます。


そして、この①から④で言えば、
①を選ばれる以外の先生には、超音波スケーラー自体の性能と同じくらい重要なことをお教えします。


 経済的な超音波スケーラーが
      医院の経営を圧迫する 


超音波スケーラーを選ぶときに超音波スケーラー本体の性能だけに目をやると取り返しがつかなくなります。


なにせ、高価なものですから一度買ったらおいそれとは買い換えられません。


超音波スケーラーを選ぶときは、そこに装着できる超音波スケーラー用チップが、どのようなものがあるのかを見ることが本体の性能を見るのと同じように重要です。


例えば、経済的に歯石除去をしていきたいとします。つまり、なるべく安く、でも術者や患者さんにもやさしいスケーリングをしたいとします。


だから、まず、同じような機能がついているからと安さにつられて超音波スケーラーを購入します。


しかし、肝心の超音波チップが摩耗しやすい仕上がりのものだったら、それこそ逆効果で、消耗品でどんどん出費が増えることになり、あっという間に安く買った分が出ていてしまいます。


しかも医院の経営を圧迫するどころか患者さんからの評判にも影響をもたらします。


摩耗しやすい超音波チップはスーパー下降スパイラルを引き起こすからです。


 摩耗しやすい超音波チップは
        患者さんからの評判も落とします 


超音波チップが摩耗しやすいということは、超音波チップが柔らかいということになります。


柔らかい超音波チップが起こす悲劇は、まず、製品が早く摩耗する


これは単に早く摩耗するから損をするのではなく、超音波チップは先端2ミリにいろんな工夫がされていますから、その大事な2ミリの部分が早くなくなるということです。


この二つのデメリットからは、


施術時間が長くなり

    ↓   

術者の指や手首の疲れが増し、

    ↓ 

患者さんの負担も増し、

    ↓

口コミや患者さんの評判が落ちる



ということになります。


逆に摩耗しにくい超音波チップならスーパー上昇スパイラルが起こります。


このように超音波スケーラーの目先の安さにつられるとあとで取り返しのつかないことになります。


超音波スケーラーを選ぶときは、

超音波スケーラ本体の性能


    +装着できる超音波チップの品質



これで選んでください。

追伸 錦部製作所では日本一長持ちする錦部製超音波スケーラーチップの一か月無料お試しキャンペーンをしています。


錦部製作所からのお得な耳寄り情報

世界が認めた創業90年の技術を持つ日本製の錦部製作所の超音波スケーラー用チップを数量限定で1か月間無料でお試しできます。

2009年11月13日

カテゴリ: 歯科医師さん向け 超音波スケーラー・チップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのリンクURL
この記事へのリンクタグ
表示サンプル:超音波スケーラーの選び方

ちょこさら »

« ペリオ用超音波チップ

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

歯科医【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

『超音波スケーラーの選び方』へのTB&コメント

この記事のトラックバックURL:

まだ『超音波スケーラーの選び方』にトラックバック、コメントがありません。

『超音波スケーラーの選び方』にコメントを投稿する




ちょこさら »

« ペリオ用超音波チップ