超音波チップはフォルムで振幅の状態が変わります 

このエントリーをはてなブックマークに追加

超音波チップはフォルムで振幅の状態が変わります 

「フェザータッチの落とし穴」の回から少しずつお話し勉強していただきましたが、今回はその「フェザータッチの落とし穴のひとつ」をはっきりと申し上げる回となります。


私が、これまで何回かにわたって話していることはを要約すると

超音波チップの一秒間に数万回の振幅を歯面にすべて伝えて、効率よく歯石や歯垢の除去をしましょう。そうすれば、施術者も楽になりますし、患者さんも喜びます。

ということを基本に話を進めてきました。
しかし、これはあることが前提にあります。


 ちゃんとした振幅をするのが大前提です 


それは、

超音波チップがきれいな波形を描き、


同じ振幅の幅で超音波振動していること



です。


超音波チップが振幅するためには、いくつものポイントをおさえなければなりません。


しかし、振幅するだけでは本来の超音波チップの「超音波振動」で歯石歯垢を除去するという最大のメリットが生かせないということなのです。


・超音波チップを設計する。
   ↓   ↓   ↓
・振幅させることができる。
  ↓   ↓   ↓
・その振幅を安定させる。


これが超音波チップの最低条件です。
そしてこれらをクリアするために


重要なのことのひとつが形状・フォルムです。


下の写真をご覧ください。



あえて、どこのメーカーの製品かわからないようにしてありますが、先端からカーブまでの曲線がガタガタに歪んでいるのがわかるかと思います。
この超音波チップの波形が下の図です。



これでは、一秒間に数万回の振幅を利用しようとしても、実際は、半分も当たらないかもしれません。


しかもこれでフェザータッチなどで治療を行えばどうなるでしょうか。


  フェザータッチが逆効果 

フェザータッチは、一秒間に数万回の振幅をあますことなく伝えるすべなのに、もともと数万回があたるような振動をしていない。


しかも、このような波形だと、患者さんには、とびとびでチップが接触していることになりますので、それだけで、ドンドンという感触を受けることになる。


フェザーとは歯面に超音波チップを羽毛ののようにやさしく当てるのですから、当然、先生や衛生士さんはフェザータッチで治療を行おうとすれば、振幅が大きいところで無意識にでも当てようとしているはずです。


しかしこの波形では、大きいところにあわせれば小さいところでは歯面に超音波チップが当たりません。


チップを強く押し当てれば、チップが跳ねてしまい効率が悪くなりますが、それどころか超音波チップがあたらないのですから、このような超音波チップでフェザータッチを行えば、超音波チップが歯面や歯石に接している時間が短くなり、歯石除去などに時間がかかりることになります。


ということは、


せっかく患者さんの


負担を減らすためにしているフェザータッチが、


このような超音波チップでは、


逆効果になるのです!。




これがフェザータッチの落とし穴です。


 フェザータッチのためにすること 


フェザータッチで、歯垢・歯石の除去を、本当に効率的にやろうとするならば
超音波チップを選ばなければなりません。


フェザータッチをするには、下図のように



きれいな形状でなければなりません。
ちなみにこれは当社が市販しております汎用タイプという製品です。


この超音波チップは、このフォルム以外にも効率よく歯石除去するためにいくつか工夫していまして、フェザータッチが、より一層生きる超音波チップとなっています。


例えば、製品の中心付近にある注水口の位置。必ずチップ先端に水が当たります


そして、先端には、エッジの効果が得られるように角を少したてています。2.3ミリの縁下の歯石除去にも効果的だなど大変、好評です。


この製品の波形は



こうなります。


あなたならどちらの超音波チップを選びますか?


フェザータッチは、歯科医師さん、衛生士さん、患者さんとみなさんにとって、大変、有益な治療方法です。
メーカーの直接的な利益という面では困るのですが・・・(笑)。


このような歯石除去をする歯医者さんになら、患者さんもまた行こうと思います。逆にガンガン超音波チップを使われてたら逃げていくかもしれません。


次回は、安定した振幅をする超音波チップの形状の見分け方をお教えします。



追伸:
フェザータッチが効率的に行える超音波チップの1か月無料キャペーンを数量限定でしております。

フェザータッチが効率的に行える超音波チップの1か月無料キャペーンはこちら



合わせて読みたい関連記事

>>錦部製超音波チップの感想 1



錦部製作所からのお得な耳寄り情報

世界が認めた創業90年の技術を持つ日本製の錦部製作所の超音波スケーラー用チップを数量限定で1か月間無料でお試しできます。

2008年12月03日

カテゴリ: あの衛生士さんは知っている超音波チップの効果的な使い方 売上がアップに貢献!?超音波チップの効果的な使い方 歯科医師さん向け 歯科衛生士さん向け 超音波スケーラー・チップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのリンクURL
この記事へのリンクタグ
表示サンプル:超音波チップはフォルムで振幅の状態が変わります 

怒りを感じた超音波チップ »

« 歯科医療機器販売の謎 誰に売ればいいの?

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

歯科医【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

『超音波チップはフォルムで振幅の状態が変わります 』へのTB&コメント

この記事のトラックバックURL:

まだ『超音波チップはフォルムで振幅の状態が変わります 』にトラックバック、コメントがありません。

『超音波チップはフォルムで振幅の状態が変わります 』にコメントを投稿する




怒りを感じた超音波チップ »

« 歯科医療機器販売の謎 誰に売ればいいの?