超音波スケーラーの正しい使い方

私ども錦部製作所〈P-MAXのSRP用超音波スケーラー用チップ(フランス製3点を除く)を販売当初から、20年以上純正品を製造するメーカー〉が推奨する、超音波スケーラーを正しく使うために理解しておきべきこと点は3つです。


1 超音波スケーラーの特長

2 超音波スケーラー用チップの振動数

3 超音波スケーラー用チップの動き


この3つです。


 1 超音波スケーラーの特長 

超音波スケーラーの特長は、ハンドのキュレットなどと違い、手を動かさなくても勝手に先端の超音波チップが動くことです。


これをしっかりと理解していないと、ハンドと同じように超音波チップを動かしたりすることになります。


 2 超音波スケーラー用チップの振動数 

超音波スケーラーは、だいたいどのメーカーのものでも、1秒間に約3万回の振幅をします。大事なのは「振動」ではなく、「振幅」だと理解することです。


よく超音波スケーラーの説明でこんなふうに書かれていることがあります。


『毎秒約30000回の振動の「衝撃」にによって歯石を破壊し、除去します。』


これを見て、「この説明は少しおかしいな」と思われる先生や衛生士さんはいますか?
それとも「別におかしいところはないんじゃないかな」と思いますか?


もし、この説明が「違うぞ」、「おかしいぞ」と思わない場合は、患者さんに痛いスケーリングをしているかもしれません。

 3 超音波スケーラー用チップの動き 

超音波スケーラーから発振される超音波は「音」です。音というのは方向性が決まっています。
ですからその動きに合わせ超音波チップを的確に使うことで効率よく歯石を除去することが重要です。


実は、この3つの他にも実際に使うときに大事な点が、いくつもあります。しかし、それは錦部製作所の超音波スケーラー用チップを使ってこそ、実現できることですのでここで書くことはできません。


どうぞ下記ページを一度ご覧ください。P-MAXのSRP用超音波スケーラー用チップを純正品として作る錦部製作所が超音波スケーラー用チップの一ヶ月無料お試しキャンペーンというのもやっています。


本物の職人が作った超音波スケーラー用チップを試して見ませんか?

カテゴリー[超音波スケーラー・チップ]

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

コメントを残す

CAPTCHA



»

«

このページの先頭へ