格安超音波スケーラーの特長

こんにちは。錦部製作所です。


現在、日本では約10社くらいの超音波スケーラーが使われています。
その中で、最近、目立つのが格安な超音波スケーラー。
驚きの価格ででてますね^^


果たして、その性能はどうでしょうか?錦部製作所でも超音波スケーラー用チップのパイオニアとして、いくつか購入して調べてみました。

  あまり超音波スケーラーを使わない先生には向いているかもしれません 

結果としては、あまり超音波スケーラーを使わない先生には向いているかもしれないという、なんか矛盾した感じの結論です^^


一番の難点は、細い形状の超音波チップがきれいに共振しない点ですね。
これは、こうした格安超音波スケーラーによくある「●●純正品のチップがつきます」などと書いてある謳い文句が、それがどの形状の超音波チップでもきちんと動くのかどうなのかなと考えさせられます。


縁上だけのスケーリングにしか使わないというのならいいかもしれません。


あとはパワー設定のダイヤルを回しても、振幅の幅は上がりませんでした。


この2点の理由からも、縁上スケーリングのみで使うという方以外はやめた方が無難かなと考えます。


ちなみに中国産は「Made in China」が一般的でしたが、「Made in PRC」(中華人民共和国=People’s Republic of Chinaの略)に表記を変えているようです。

※ 錦部製作所が調べたのは計3種類の超音波スケーラーです。すべての格安超音波スケーラーが同じ結果になるとは限りませんので、ご注意ください。

カテゴリー[歯科医師さん向け, 超音波スケーラー・チップ]

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

コメントを残す

CAPTCHA



»

«

このページの先頭へ