超音波チップで数万回の振幅を生かすには

このエントリーをはてなブックマークに追加

超音波チップで数万回の振幅を生かすには

前回http://www.nishikibe.co.jp/blog/tip/tip.html/、お約束しましたとおり、


「歯医者さんや衛生士さんが楽に治療ができ、
しかも患者さんにも優しい超音波チップの効果的な使い方」

のヒントのつづきを書きます。

まず、一つめののヒントです。


超音波チップの数万回の振幅を生かすために必要なのは・・・



フェザータッチ


です。


ご存知でしょうか?
雑誌などでもこの言葉は取り上げられていますので
ご存知の方もいるかもしれません。


では、なぜフェザータッチでの超音波チップの当て方が
必要なのかお分かりでしょうか。


答えは3つあります。


はじめにお断りします。
今日のブログではこのうち、2つだけ公開します。
多くの方が見るブログでは詳しく解説できませんので、
誤解をされる可能性もあるからです。
直接購入者の方には、
購入者通信などで詳しくお話いしております。


まずは、ぜひ、考えてみてください。
大変、重要なことです。


 デンタルショーで貴重な情報を得ました 


考えている間に少し、余談を。 

先日、私も2008年日本デンタルショーへ行ってきました。
私どもはメーカーでありながら、デンタルショーへの出展ができません。
何か妨害工作があるからというわけではなく、
単に組合に入っていないからなのですが、
組合に入らない理由はあります。
これは長くなりそうですので、機会があれば書きたいと思います。


さて、そのデンタルショーで仕事柄、超音波チップやエアーチップを
取り扱っているメーカーはすべて見て回りました。


チップに力を入れている会社、そうでない会社
いろいろでしたが、とあるブースで、
超音波チップの使い方という講習をやっておりました。


その講習は、その会社と契約している衛生士さんが
講師でしたが、画像がモニターに映し出され、
大変、わかりやすい講習でした。


ただ、何点か、うん?と首をかしげる点が
ありました。
そのひとつが、今回のお話に関係あります。


さて、答えがそろそろでたでしょうか。


 フェザータッチが必要な本当の理由 


まず一つめは。

歯面に強く押し付ければ、患者さんに痛みを与えてしまうため。

これはすぐにわかったかと思います。


二つ目。

歯面を傷つけないため

これも言われれば、そうだなと、お感じになるでしょう。


そして、三つ目ですが、これは先ほど申し上げましたが、
大変貴重な情報で、且つ解説が必要ですので
申し訳ありませんがこちらでの公開は控えさせていただきます。


しかし、丸っきり教えないというのも気が引けますのでヒントだけ。
またヒントですいません。


それは、歯面に強く押し付けると
超音波スケーラー用チップはある動きをします。
その結果・・・・・・。


もし、気になる方は実際に何かに超音波スケーラー用チップを
押し付けてみると答えがでてくるかもしれません。


これもまたいつか書ければと思いますが、
この現象は超音波チップが磨耗してきたときに
起こりやすい現象です。


 フェザータッチでのパワーの設定の仕方 


それでは、フェザータッチというがパワーはどうすればいいのか。
説明書などで書かれているパワーに設定すればいいのか。


実は、パワー設定には、究極のコツがあります。


なんだか、少し話すつもりが、どんどん深みにはまりそうですが、
この際ですので、書ける範囲で書ける事はすべて書いてしまおう
という気になってきました。


フェザータッチで治療する理由とは、押しつけて治療するより
上記のようなメリットがあるからですが、
しかし、これは、フェザータッチのメリットの一部にしかすぎません。
フェザータッチには、まだものすごい隠れたメリットがあるのです。



それはまた次回。

追伸:
フェザータッチが効率よくできる超音波スケーラー・超音波チップの1か月無料キャペーンを数量限定でしております。

錦部製作所からのお得な耳寄り情報

世界が認めた創業90年の技術を持つ日本製の錦部製作所の超音波スケーラー用チップを数量限定で1か月間無料でお試しできます。

2008年11月23日

カテゴリ: あの衛生士さんは知っている超音波チップの効果的な使い方 うまい歯医者さん 売上がアップに貢献!?超音波チップの効果的な使い方 患者さん向け 歯科医師さん向け 歯科衛生士さん向け 超音波スケーラー・チップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのリンクURL
この記事へのリンクタグ
表示サンプル:超音波チップで数万回の振幅を生かすには

歯医者さん、衛生士さんにやさしく 患者さんにやさしい超音波チップづくり »

« 銀杏並木といちょう祭り

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

歯科医【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

『超音波チップで数万回の振幅を生かすには』へのTB&コメント

この記事のトラックバックURL:

まだ『超音波チップで数万回の振幅を生かすには』にトラックバック、コメントがありません。

『超音波チップで数万回の振幅を生かすには』にコメントを投稿する




歯医者さん、衛生士さんにやさしく 患者さんにやさしい超音波チップづくり »

« 銀杏並木といちょう祭り