患者さんが歯医者さんに求めるもの
ラーメン屋さんの店主が、自分がうまいと思うラーメン屋を
紹介するなんていう番組がありますが、
先生や衛生士さんは自分以外の医院で
患者さんに勧められる医院をご存知ですか?
歯医者さんの超音波チップへのこだわり
北海道歯科医師会の調査では、
道民を対象とした調査では、
”7割の方がかかりつけ歯科医”を持っていて
”5割以上の方が知人に紹介できる歯科医”を
「知っている」と答えています。
その調査で、歯科医院を選ぶ理由として
1位は治療技術が信用できる
2位は自宅に近い
3位は予約診療・待ち時間が短い
4位がかかりつけだから
とここまでが複数回答でほぼ50パーセントを超えています。
この質問の中で、「おっ」と目をとめたのが、
インタ-ネットで探すという答え。
なんとたったの2.4パーセント。しかもこれ複数回答でです。
さらに単数回答になると、なんと
「インターネットで探す」は、0パーセント。
つまり一人も一番には選ばなかったということになります。
ちなみに単数回答での一位はやはり「治療技術がが信頼できる」でした
そしてもう一つ。
歯科医院で選ぶ際に重要でないものという質問では、
外観デザインなどによるイメージが一位で
次いで市町村による刊行物。
タウン誌電話帳などの広告
歯科医師、従業員の容姿や服装
インターネットとなっています。
錦部製作所の超音波チップは北海道でも人気があります。
特に感想をいただくときに感じることですが、
超音波チップの使い心地や歯面への当たり方を
敏感に察知して頂いているようで
「錦部さんの超音波チップは
あたりが柔らかでソフトなのに
歯石などはよく除去できるんですよね。
なんでですか?」
こうした感想が多いのが北海道の先生からです。
ちなみに答えはこちら
患者さんに衝撃を与える超音波チップhttps://www.nishikibe.co.jp/blog/side/
結論ですが、
北海道の患者さんは、
どうやら顔の見えないインターネットの口コミなどではなく、
友人や知人からの紹介などの本当の意味での口コミで
歯医者さんを選ぶようですね。
インターネットとは違い、知人に紹介するのですから
その言葉には責任が伴いますし、
紹介される人からすれば、
「この人が言うならいい歯医者さんかな」と
行ってみようという気持ちも強くなるでしょうね。
さらに外観やデザイン、従業員の容姿や服装もきに気にせず、
刊行物などの広告もいらないというのですから
こういう患者さんたちを捕まえるには、
まさに、「患者さんが信頼できる技術」を持つということになり、
自然と超音波チップにもこだわりができるんだと解釈できます。
これからも全国の歯医者さんで患者さんの心をつかんでもらうために
私どももより一層精進してまいります。
カテゴリー[歯科医師さん向け, 歯科衛生士さん向け, 超音波スケーラー・チップ]