歯科器具の海外通販会社を利用する時の注意点

歯科器具の通販サイトはいくつかありますが、最近、海外の歯科器具通販サイトがきれいな日本語で作ったHPで歯科機器を販売しているケースがあるようです。

例えば下記のサイトです。

http://www.smilebetter.jp/
(上記は2011年に中国で設立した会社のようです。)

そのHPを見て、すぐに海外からの販売と分かればいいのですが、もし、知らずに購入してしまうと、手元に日本では未承認(未認証)の製品が届いてしまう、ということにもなりかねません。


患者様に使う医療器具ですので、購入前に必ず会社側に承認(認証)されたものなのかどうかを調べることをお勧めします。

 解説記事で錦部製作所の記事を丸々盗用|著作権法違反を堂々とおこなっています

また、上記のサイトでは器具の解説などをしますが、例えば下記の超音波スケーラーとエアースケーラーの比較の記事ですが

http://www.smilebetter.jp/article-1229-%E8%B6%85%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83.html
リンクはこちら


これは錦部製作所の
超音波スケーラーとエアースケーラーの比較
という記事の盗用です。


他にも上記海外通販サイトの超音波スケーラーの説明

http://www.smilebetter.jp/article-836-%E8%B6%85%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC.html
リンクはこちら

錦部製作所の下記ページの丸写しです。(ブログは、3月2日に修正したのですが、 その修正前の内容がそのままコピペで使われています)

https://www.nishikibe.co.jp/blog/suce/
弊社の修正前の文章
(web魚拓というサイトに繋がります。そちらに表示されているurlをクリックしますと修正前の文章がご覧になれます)


器具などの説明が「自社、もしくは仕入先の情報であるか」は重要ですので、購入時にはその説明に関して疑問点があれば、購入前に販売者に確認することが必要だと考えます。


私としても一生懸命に歯科医院のために書いた文章をこんな簡単に盗用されるとは本当に悲しいです。

また歯科業界は法律や認可が色々とからんできますが、法令順守を強いられる業界であるという面からもこの通販会社による著作権法違反は問題ではないでしょうか?


 海外通販製品にはご注意ください 

今回、ご紹介したサイトだけではなく、海外の歯科器具通販サイトがきれいな日本語で作ったHPで歯科機器を販売しているケースは他にもあります。
会社概要などをよく見れば分かるかと思いますが、ご利用の際はぜひ、ご確認ください。


ちなみに日本で承認されている医療機器には必ず承認番号(認証番号)が記載、もしくは添付されています。ですから、承認番号が無い場合は、「?」と疑問をもつことが重要です。


そのような医療機器で患者さんにたいして治療をおこなっている事が患者さんに知られた場合はどうなるでしょうか。


私が以前、試しに購入してみた海外の超音波スケーラーもこうした承認番号がありませんでした。特に海外通販製品はどうぞ注意してお使いください。

また、上記サイトの文字をコピーしようとするとボックスが現れ何かに登録させようとしますので、スパムである可能性もありますのでそれにもご注意ください。(OKを押さずに画面を閉じるしかありません)
※コピーできないようにしていますので、自社の記事は盗用させないようにしているのでしょうか。。。




以上ご報告でした。

※本件は、歯科医院や患者様、歯科業界のために知っておいた方が良い情報として、公共の益として公開させていただきました
※この弊社の記事を盗用している著作権法違反に関しては顧問弁護士と対応を相談中です。

カテゴリー[雑記]

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

コメントを残す

CAPTCHA



»

«

このページの先頭へ