レッサーパンダが歯周病

なんと珍しいことに

レッサーパンダが歯周病になってしまったようです。

その原因は・・・・

 やっぱり食生活が大事です 


歯周病になってしまったのは、

夢見ヶ崎動物公園のレッサーパンダ「カツオくん」。


今年1月に川崎市夢見ヶ崎動物公園に“婿入り”したのですが、

重症の歯周病を患い、結果的に奥歯など4本が抜けてしまいました。


原因は、そのカツオくんの食生活でした。


レッサーパンダは一般的に笹を食べます。

ササは繊維質で歯磨き効果があるそうなのですが、

カツオくんは笹はあまり食べず、

固形飼料やバナナ、リンゴなどを好んで食べたようです。

このため、歯磨きをしなような状態になり、

長年の歯垢がたまったと考えられています。



カツオくんの異状がわかったのは6月4日朝。

左目の下が腫れ、目薬を差しても治らないため、

麻酔を打って口内を診察したところ、歯周病とわかったそうです。


現在もは食欲が半分くらいに落ちてしまって、

パートナー「明明(ミンミン)」(メス9歳)だけが公開され、

カツオくんは治療に専念するため、同公園は当面の一般公開を取りやめています。


それぞれの食生活、

そして、毎日の歯磨きが大事だということを

改めてレッサーパンダに教わりました。

カテゴリー[雑記]

歯科医療機器で歯科医院の売り上げが変わる21の裏事情

この無料小冊子を知らないなんて、あなたの医院はきっと損をしている。

【歯科医院向け】売上がアップする21の裏事情を今すぐ無料ダウンロード

2 Responses to “レッサーパンダが歯周病”

  1. kiyomi より:
    錦部さん
    レッサーパンダも歯周病になるんですね。
    犬も、人間と同じものを食していると歯槽膿漏になって
    口が臭くなりますが、同じですね。

    そして、人間に置き換えてみると・・・・
    動物とちがって人間は、歯を磨きますが
    いい加減な食生活を送っていると、
    高血圧や糖尿病などの生活習慣病になりやすいですから・・・
    やはり食事が大事だと、改めて思いますね^^
    ・・・・はい。お察しの通り、私は健康フリークなんです(笑)
  2. こんにちは。kiyomiさん。

    そうなんですね。レッサーーパンダが歯周病とは
    はじめて聞きました。

    kiyomiさん、健康フリークですね。

    ある先生がおっしゃるには
    食事で大事なのは、噛むこと。

    そのためには、まず米を主食にすることが大事だそうです。
    また、一緒に番茶を飲むといいようですよ。

コメントを残す

CAPTCHA



»

«

このページの先頭へ